Applied person win

競馬歴27年の メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

富士S 菊花賞 登録段階

 

<富士S>

好メンバーが集まったな

GⅢやけど スーパーGⅡって面子

 

賞金足りてる組は

この後マイルチャンピオンシップやろね

 

一番人気 何になるんやろ

 

イスラボニータ

エアスピネル

グランシルク

 

この辺りで 一番人気 二番人気 三番人気って感じかな

使われてる強みで グランシルクが一番人気になりそう

 

グランシルクは

前走で勝ったのが大きい

 

なかなか勝てんかったけど

前走鮮やかな勝利

 

この馬の強みは

コースに関係なく最後は確実に差して来る

 

ただ

4月からコンスタントに使われてる

その辺がなぁ

 

あくまで本番は次走

今回は余裕残しの仕上げで来るやろ

 

休み明けの馬が多いとは言え

強いとこが集まったからな

 

ここで勝つようやと

逆にマイルチャンピオンシップでは買いにくいよな

 

ずっと 賞金稼ぐのに

そこそこの仕上げで出走してるから

上積みなんかないやろ

どれだけ維持出来るか

 

それでも

軸候補の1頭やね

 

エアスピネルイスラボニータ

休み明け

 

共に次走が本番の

叩きのレース

 

2頭共に仕上げては来んから

軸って感じじゃないかな

 

面白そうなのが

ペルシアンナイト

 

この馬は

マイラーやって春から言ってるけど

漸くマイル路線に来たなって感じ

 

レースレコードタイの皐月賞で2着

好位のインで競馬しての先行差し

 

マイラーやのに

2000であの競馬出来るわけやから個の力はある

 

今年の3歳牡馬はレベル低いけど

マイルに関しては 他世代と太刀打ち出来そうな1頭

 

鞍上もデムーロに戻るし

良い感じやね

軸候補の1頭になる

 

 

マイルチャンピオンシップのステップレースやから

仕上がり具合には注意せんとな

 
f:id:uluru1118:20171011224146j:image

 去年の勝ち馬 ヤングマンパワー

 

 

<菊花賞>

いよいよ

クラシック最終戦

最後の1冠はどの馬が手にするか

 

過去のデータを見てて

オカルトじゃないけど 今年の菊花賞は2002年の時と似てるよな

 

因みに 2002年はどうやったかと言えば

 

10番人気ヒシミラクルが勝って

2着が16番人気ファストタテヤマ

3着が3番人気メガスターダム

大荒れやったレース 

 

この時と今年の同じとこが

 

ダービー1、2、3着馬が不出走

皐月賞を人気薄で1着

菊花賞で(恐らく)1番人気馬が皐月賞

皐月賞馬がステップレースで2着

皐月賞馬がステップレースから乗り替わり

セントライト記念が1、2番人気のワンツー

神戸新聞杯の勝ち馬が藤澤さんとこで 菊花賞に出ずに古馬路線に

 

かなり似てる

 

この時の1番人気が

皐月賞ノーリーズン

 

スタート直後に落馬して レース展開がおかしくなったのは確か

 

あの時は雨で

今回も雨っぽいし

 

かなり似てるよな

 

 

まっ オカルトはこのくらいにして

今回

重賞勝ちが3頭しか居らん

 

皐月賞勝ったアルアイン

東京スポーツ杯を勝ったブレスジャーニー

セントライト記念を勝ったミッキースワロー

 

まれに見る大混戦やと思う

近年で1番出走馬のレベルが低いよな

 

それと歪なのが

人気になりそうな馬が差し馬だらけ

 

まっ

アルアインは先行やけど

差し馬同士牽制し合って差し遅れでもなったら

前残りってこともあるかもな

 

 

一番人気

まぁ アルアインやろね

 

前走2着やけど

鞍上込みで人気になるやろ

 

まっ 前走は

いかにも休み明けってレース

 

最後は差し負けしたけど

休み明けとプラス10やったからな

 

それに

ミッキースワローにマークされる形やったから

まぁ 仕方ないとこかな

 

展開的にも前で競馬出来る分

かなり有利に思える

 

内枠入ったら

堅軸になるかな

 

一番人気を競りそうなのが

ミッキースワロー

 

前走は

アルアインをマークして

差し切った

 

最後の脚色が

とにかく半端なかった

 

道中も折り合いついてて

鞍上とも息ピッタリ

 

セントライト記念組のこの2頭

強い競馬をしたのは 圧倒的にアルアイン

 

先行して前を捕まえにいっての2着

自分の競馬をしてる

 

ミッキースワローは

アルアインをマークしてたから

ついていって直線で抜け出したって感じ

 

スローペースで上がりの競馬やって

タイムもかなり平凡

 

他の出走馬のレベル考えたら

そんなに誉められる感じでもないかな

 

あとは

キセキかな

 

前走

道中インで我慢するような競馬

本番に向けて色々と試してるような感じ

 

それでいて

キッチリ2着確保

 

ただ

前走で減っていた馬体重がどうなってるんやろか

前走で仕上げてたからな

 

今回

上積みはあんましないやろ

どれだけ前走の状態を維持出来るか

 

ミッキースワロー

キセキ

に言えることやけど

 

前走が勝負仕上げをしてるから

上積みはもうないはず

 

2頭共に

前走の状態をどれだけ維持出来るか

 

特に

ミッキースワロー

 

輸送もあるし

最終追いが難しいやろね

 

人気なさそうで面白そうなのが

ベストアプローチ

 

前走は直線で詰まって

ほとんど追えずじまい

 

まともやったら

3着はあったと思う

 

休み明けを叩いての本番

好タイムで青葉賞アドミラブルの2着

血統的にも距離は合いそう

 

あとは

ブレスジャーニーかな

 

長期休養明けってのがネックやけど

地力はある

 

2歳時しか競馬してないけど

勝った相手が

共同通信杯1着 ダービー2着のスワーヴリチャード

菊花賞にも登録してるダンビュライト

 

長期休み明けで

人気が出ん今回が狙い目かもな

相手には入れると思う

 

このレース

内枠が有利やから

枠はかなり大事

 

特に

逃げ先行馬

8枠なんかに入ったらノータイムで消しかな

 

京都3000って

スタートしてすぐに3コーナー

 

前に行きたい馬が外に入ると

スタートしてポジション取るのにすぐに脚を使わんとあかんくなる

このロスはかなり大きい

 

今回みたく大混戦の時は

そゆちょっとしたことが結果に直結する

 

そんな不利なことも凌駕するくらいの力の馬が

強いて挙げるとアルアインくらい

 

あと

京都3000って意外にマイラーでも上位に来れる設定

逆に阪神2400は かなりタフなコースやから

ごまかしが効かん分 距離に対する適正がないと上位には来れん

 

例えたら

去年の菊花賞エアスピネルがそう

距離に不安があっても 個の力があれぱそこそこ上位に来れるからね

 

穴を開けるとしたら

このタイプかな

 

 

上でも言ったけど

枠順 かなり大事

週央の調教含めて じっくり見んとな 


f:id:uluru1118:20171011224203j:image

去年の勝ち馬 サトノダイヤモンド

 

 

富士S 本予想は するんであれば土曜日の朝までに

菊花賞 本予想は 日曜日の朝までに更新します