Applied person win

競馬歴27年の メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

大阪杯

 

いよいよ大阪杯

去年 GⅠ格上げが決まったとき 違和感しかなかったけど

先日のblogで言ったように

春シーズンの良い意味で楔となるレースになるから

今は楽しみでしかないね

 


f:id:uluru1118:20170402021827j:image

 

普通に 一番人気⑤キタサンブラック

まぁ 去年の年度代表馬なわけやから 当然っちゃ当然

ただ ぶっつけでのレースになるから 多少人気が落ち着いてる感じ

オッズの上で3強になってるね

 

キタサンブラックなぁ

ぶっつけってのがちとイヤな感じがする

休み明けも強いレース内容とは言うけど

今までは 所詮本番前のステップレース

今回はGⅠ

この差が微妙に違ってくるはず

 

去年の大阪杯ダビスタ的に言えば

調子が上がってきました

って感じで 85%くらいのデキやったはず

春天

気合いも乗って絶好調

で ほぼ100%に近いデキで出走なんとちゃうか

 

で 今年

キタサンブラックの調教見て思うのが

これもダビスタ的に言うと

ほぼ完調の仕上がりです

って感じで 90%強のデキやと思う

 

あくまで目標がも一つあるから 仕上げきってないねんな

で このレース目標にしてメイチで仕上げてる馬に

足元をすくわれるんとちゃうかなって考えてる

 

で 二番人気⑦サトノクラウン

この馬 2000だけが不得手なんとちゃうか

着外5回ある中で 4回が2000

唯一の勝ちが弥生賞やけど

 

1800も2200も2400も安定してるのに

2000だけおかしなことになってる

 

三番人気⑭マカヒキ

この馬は 前走京都記念がだらしなさ過ぎる

いくら遠征明けとは言え

勝ったサトノクラウン 2着のスマートレイアーも香港の遠征帰り

もしかしたら 去年で成長止まってるんかも

 

まっ 鞍上がルメールに戻るから

それで変わってくるかもな

 

明日は⑪マルターズアポジーが逃げ宣言してるし 出脚が早いからこれが逃げて

二番手にロードヴァンドールがつけて

そのあとに⑤キタサンブラックって並びやろ

で ⑤キタサンブラックをマークで⑦サトノクラウンって感じかな

 

マルターズアポジーが逃げるってことは そこそこ早い流れになるから 

キタサンブラックにしてみれぱ うってつけの流れになるはず

阪神2000やし 先行有利には違いない

 

ただ 4コーナー手前から団子状態になるやろね

そんなに頭数ないけど 各馬のポジションがかなり重要になってくる

 

とりあえず

①③④⑤⑥⑦⑧⑫⑬⑭

まで絞って

まだまだ絞るけど この中から軸決めて流す感じかな

 

現段階での軸候補

ステファノス

キタサンブラック

⑫アンビシャス

のどれかやね