Applied person win

競馬歴27年の メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

中山記念 阪急杯 アーリントンC 登録段階

 

<中山記念>

 

かなり豪華な面子になったね

産経大阪杯大阪杯としてGⅠに格上げになって

去年までの産経大阪杯の役割が 中山記念になったって感じ

 

使われてる馬vs休養馬って構図やけど

休養馬がなかなか骨のある面子

休養馬の収拾がカギになってくる

 

一番人気 何になるんやろ

面子見渡したら 上位拮抗って感じ

オッズ 割れそうやね

っでも ヌーヴォレコルトリアルスティールかアンビシャス辺りが一番人気になるかな

 

とりま

距離適正は

 

アンビシャス

ヴィブロス

クリールカイザー

サクラアンプール

ツクバアズマオー

ヌーヴォレコルト

ネオリアリズム

マイネルミラノ

リアルスティール

 

コース相性は

 

アンビシャス

ヴィブロス

クリールカイザー

サクラアンプール

ツクバアズマオー

ヌーヴォレコルト

リアルスティール

ロゴタイプ

 

さすがにレベル高い

どの馬も引っ掛かってくる

その中でも特にってなると

 

距離適正

 

アンビシャス

ツクバアズマオー

ヌーヴォレコルト

リアルスティール

 

コース相性

 

アンビシャス

サクラアンプール

ツクバアズマオー

ヌーヴォレコルト

リアルスティール

ロゴタイプ

 

両方かかってるのが

 

アンビシャス

ツクバアズマオー

ヌーヴォレコルト

リアルスティール

 

ってとこ

 

この4頭から軸になるけど

中山金杯勝ったツクバアズマオーか 一昨年の勝ち馬のヌーヴォレコルトかな

 

中山金杯の時にも言ったけど

どんな面子でも 中山でのツクバアズマオーは買いやと思う

この馬 展開関係なしに中山は走る

 

サクラアンプールも中山走るけど

まだオープンでは走ってないからね

このレースを終えてからの判断にはなるかな

 

リアルスティールは人気してる時走らんからな

ここは人気するやろから 軸にはしにくい

 

別定戦やけど ヌーヴォレコルトの54はかなり有利に思える

GⅠ勝ってて古馬で54やろ

岩田が乗るなら買いやね

 

ヴィブロスそれなりに人気するやろけど

混合戦でどうなんやろ

確かに切れる脚はあるけど

ここでの結果次第で 大阪杯ヴィクトリアマイルかなんやろね

 

軸選んだらタテ目くらいそうやから BOXにするかも

 

<阪急杯>

 

こっちは面子が低調

一応阪神Cを勝ったシュウジが一番人気になりそう

マイルはちと長いけど 1400までなら大崩れしてないし

ただ 二番手以降がどんぐりの背比べやね

 

とりま

距離適正は

 

カオスモス

シュウジ

トーキングドラム

ブラヴィッシモ

ミッキーラブソング

ムーンクレスト

ロサギガンティア

 

コース相性は

 

カオスモス

シュウジ

ダイシンサンダー

テイエムタイホー

ブラヴィッシモ

ムーンクレスト

メドウラーク

 

両方かかってるのが

 

カオスモス

シュウジ

ブラヴィッシモ

ムーンクレスト

 

ってとこ

 

シュウジとブラヴィッシモの争いかな

ブラヴィッシモの豊は中山記念の裏で

鬼の居ぬ間にって感じで勝っときたいやろね

 

こっちはヒモが荒れそうやから 軸決めて手広くって感じかな

何なら1頭軸で総流ししてもええかなくらい考えてる

 

<アーリントンC>

 

こっちは枠順確定してからかな

ただ シンザン記念で軸にしたペルシアンナイト出て来るね

場変わりになるし 変わって来るやろ

 

 

フェブラリーS result

 

三連複1頭軸流し

ベストウォーリア

①③④⑤⑥⑩⑪⑬ 28点

 

③⑨⑩ 2140円

的中✌

 

最初 カフジテイク軸でって思ってたけど

乗替わりがかなり気になって

結局安定性でベストウォーリアに変えて正解

ってか カフジテイク軸でも当たってるわ

 

途中 オッズ確認したらそこそこつくなって思ったから

先週みたくBOXって頭過ったけど

さすがに84点は多いし とれたとしてもガミるなって思って

ベストウォーリア軸にしてんけど

結局ガミったな

 

二番人気→五番人気→一番人気って結果やけど

三連複の組み合わせ 一番人気やん

みんなよー分かってる

ベストウォーリア 連で売れてる証拠やわ

 

軸のベストウォーリアが五番人気やったから

さすがにガミにはならんやろって思っててんけど

甘かったな

 

にしても

ゴールドドリーム 強かったな

デムーロも流れに乗せて 無理なくレース運びしてたし

さすがはデムーロって感じ

 

前のblogでも言ったけど

ゴールドアリュールの弔い戦で 一押しがあったかもやけど

そんなの関係なしに強かった

 

ベストウォーリアもらしさ全開って感じ

だから軸にしたってところもあるけど

ワンパンチ足らんよな

 

カフジテイクは明らかに乗替わりの影響あったよな

4コーナーの手前から追い出してた

ちと早かったんとちゃうかな

祐一乗ってたら 違った結果になってたかも

 

エイシンバッケン 東京は走る

マイルもギリ大丈夫そう

ただ勝ちきるには 展開の助けがいるかも

 

今日はそんなに遅いペースじゃなかったけど

差し馬や追い込み馬が 追い出すタイミングが早かった分

直線向いた時に団子になっててってレース

その分 前目の馬を捕らえることが出来んかった

予想通りの展開にはなったかな

 

 

Today 1レース 2800円

的中    1レース 2140円

                             -660円

Total 的中率 11回/15R 73.3%

          回収率 37090円/31000円 119.6% +6090円

 

 

これで 3週連続6連続的中✌

的中率 また上がった

ただ 今日もガミったから 回収率悪なってもた

当たってるねんけど 人気してる馬ばかりが来よる

 

以前のblogでも書いたけど 今年の重賞平穏決着が多い気がする

今日でも カフジテイクとエイシンバッケンが入れ替わってたら そこそこついてるねんけど

 

的中してるけど その辺の流れが悪いよな

まっ そのうち流れが向いてくるとは思うけどね

 

来週は アーリントンC 中山記念 阪急杯

中山記念大阪杯のステップ

阪急杯高松宮記念のステップ

場変わりになるし 春競馬の始まりになるね

 

別定戦ばかりなんで 明日更新予定です

 

 

フェブラリーS


f:id:uluru1118:20170219082944j:image

オッズ割れてるね

ずっとゴールドドリームが一番人気やったけど

やっぱりカフジテイクが一番人気になったな

ただ まだこの時間やから 入れ替わる可能性大

オッズ上では③ゴールドドリーム ⑥モーニン ⑩カフジテイクの3強か

 

ただ ⑩カフジテイク もう少し人気すると思ったけど

微妙に乗替わりが影響してるんかも

 

ってか

昨日 ゴールドアリュール亡くなったな

うまい具合にゴールドアリュール産駒の2頭 2枠に入ってる

弔い戦で 2枠が絡むってことになるかも

 

今週 色々と考えて 紆余曲折した結果

軸は⑨ベストウォーリア

 

前走もそやけど 前目で競馬出来て

そこから抜け出せる脚を持ってる

差し馬に差されることはあるとはいえ それでも着外になることはないやろ

 

ケイティブレイブアスカノロマンが先行して

もしかしたら ⑫ニシケンモノノフのノリが一発逃げをかますかもな

GⅠやからそこそこ流れるはず

そゆ厳しい流れでも なかなか先行勢はバテることはないと思う

上位3頭 差して来る馬は1頭くらいかなって判断

前目で競馬する馬が残りそう

 

三連複1頭軸流しで

①③④⑤⑥⑩⑪⑬

までかな

っでも 相手はまだ考えるわ

フェブラリーS 登録段階 ③

 

サウンドトゥルーの鞍上 義臣に決まったな

田辺は小倉大賞典クラリティスカイやから 乗れんみたい

ただ 義臣かぁって感じ

テン乗りでGⅠで しかも差し馬やろ

どうなんやろね

 

サウンドトゥルー然りカフジテイク然り

乗替わり ちとイヤな感じになってきた

サウンドトゥルーの義臣みたくテン乗りじゃないけど

カフジテイク ちと微妙な感じ

 

それよりも

レッツゴードンキが回避で 京都牝馬Sに出走するから

繰り上がって エイシンバッケン出走になった

マイルってのが難やけど 東京は走りよるし

前走も直線詰まりながらも3着に来よったし

 

適正よりも伸びる1Fが鍵 

ただ 岩田があってるからな エイシンバッケン

豪腕でもってきよるかも

 

それに

お手馬のレッツゴードンキ回避で繰り上がって出走

何かドラマを感じる

 

いよいよ明日枠順発表

心踊るね

 

フェブラリーS 登録段階 ②

 

カフジテイク 鞍上津村になったな

派手さはないけど 上手な騎手やね

 

ただ GⅠでの一番人気の馬に乗るプレッシャー

相当なもんやと思う

それをはねのけることが出来るか

 

ってかよ

サウンドトゥルー まだ決まらんみたいやな

すんなりと田辺で決まると思ってたのに

何なんやろね

もう枠順発表やで

 

何なら 幸四郎引退するから 幸四郎乗せたってくれんかな

今月で引退やから

最後のGⅠになることやし

 

今週は ちと忙しいのと

GⅠの週になるので フェブラリーS一本の予定です

ただ 時間があれば ダイヤモンドS 京都牝馬S 小倉大賞典のどれかをするかも

 

フェブラリーS 登録段階

 

<フェブラリーS>

 

今年最初のGⅠ

何とか当てて幸先良いスタートを切りたい

では

 

ここは恐らく カフジテイク断然の一番人気になるやろ

ちとインパクトのある勝ち方したからね

インパクトがあっただけでなく かなり力があって強い

以前 根岸ステークスの時にも言ったけど

今の段階でも カフジテイク軸でいくつもり

 

この馬 相当強いはず

チャンピオンズCは 展開の利かなって思ってたけど

そうじゃなくて 普通に強かったってことが分かったのが前走

 

東京は確実に差して来よるし

まっ 連は外さんと思う

有力馬が回避してるここはGⅠ戴冠の最大のチャンス

 

二番人気になりそうなのが サウンドトゥルーベストウォーリア

サウンドトゥルーは近四走GⅠ使われてて 全て3着以内とかなり安定してる

ただ 主戦の大野が騎乗停止で乗れんくて乗代わりになるのが痛い

最近で崩れたのが マイルのかしわ記念ってのも気になる

 

ベストウォーリアは 短いとこに狙いを定めてからは 常に2着の印象

負けてないけど勝ちきれんって感じ

分かりやすいのが 前走の根岸ステークスの結果

勝ち競馬してるけど ゴール板を過ぎた時に前に1頭居てる

ここのとこ そんなレースばっかり

強いのは強いねんけど

もう一押し足らへん感じ

 

カフジテイクが抜けた感じで

ちと開いて2頭の3強になりそう

単勝一桁は この3頭やと思う

 

距離適正がありそうなのは

 

アスカノロマン

カフジテイク

コパノリッキー

ゴールドドリーム

サウンドトゥルー

ノンコノユメ

ベストウォーリア

ホワイトフーガ

モーニン

レッツゴードンキ

 

コース相性が良いのが

 

アスカノロマン

インカンテーション

カフジテイク

コパノリッキー

ゴールドドリーム

サウンドトゥルー

ノンコノユメ

ベストウォーリア

モーニン

 

両方被ってるのが

 

アスカノロマン

カフジテイク

コパノリッキー

ゴールドドリーム

サウンドトゥルー

ノンコノユメ

ベストウォーリア

モーニン

 

さすがにダートGⅠだけに 強い馬が揃った印象

出走回避や出否未定の馬が居るから どこまでの馬が出れるか分からんけど

デムーロ ルメール ムーアが乗る

 

ゴールドドリーム

ノンコノユメ

モーニン

 

は 実力プラスアルファは見んとな

 

あと 出るかどうか分からんけど レッツゴードンキも面白そうやけど

出走回避しそうやから 何とも言われへん

 

今の段階で

三連複なら フォーメーションで

三連単なら 1着固定のフォーメーション

って感じ

 

当然軸はカフジテイクやけど

二頭目はこれからかな

 

サウンドトゥルーは鞍上が注目

田辺が乗るとは思うけど

この馬 仕掛けのタイミングありそうやから 大野が乗れんのは大きいやろね

 

次回は ダイヤモンドS 京都牝馬ステークス 小倉大賞典

ハンデ発表後に更新します

 

 

 

共同通信杯 京都記念 result

 

<共同通信杯>

三連複6頭BOX

①③④⑤⑧⑩ 20点

 

①⑧④ 2260円

的中✌

 

<京都記念>

三連複1頭軸流し

マカヒキ

②④⑥⑨ 6点

 

⑥④③ 1880円

的中✌

 

<共同通信杯>

最初 エトルディーニュ軸にしよかな

やっぱり エアウィンザーのが良い感じ

スワーヴリチャードもタイセイスターリーもムーヴザワールドもアサギリジョーもええよな

軸決めたらタテ目くらいそう

BOXやね

 

で とれたね

 

クラシックに関して このレースの前までレイデオロが抜けてるって考えてて

その物差しがアサギリジョーやってんけど

スワーヴリチャードもなかなかのもんやね

 

ちと出遅れ気味やったけど 内枠やったからそのまま内につけて

直線中程で抜け出してからは 一気に離したもんな

この馬もクラシックでいい勝負しそう

 

エトルディーニュは見立て通り相手なりに走るね

ここで2着になったから 次走人気になりそうやけど

今日みたく平均ペースやと 大崩れはないやろな

 

ムーヴザワールド 1週ずらしたのが影響あったんかも

エアウィンザーはいいとこなし

賢兄愚弟の典型になるかもな

 

<京都記念>

サトノクラウン 道悪は走る

良馬場やとちと落ちるけど

今後も道悪の時は買うべき

 

スマートレイアーは 少頭数の時は走りよる

まっ 今までも牡馬相手にそこそこ走ってるからな

 

マカヒキは何なんやろね

馬場なのか休み明けなのか

にしても 走らな過ぎ

いい感じに直線向いて 弾けそうやったのに

成長が止まってもてる感じ

きさらぎ賞の時に サトノアーサーで言ったけど

ホントに強い馬は 馬場関係なく走るからね

ただ 良馬場やと無視は出来んけど

次走は大阪杯やろな

変わってくるやろか

 

ってか 他の馬もそやけど 走ってないよな

馬場が影響したんかな

 

ミッキーロケットはGⅠは無理やね

確かに 出遅れはあったけど

ハンデ重賞でこその馬のような気がする

ちと強い相手がいると まともじゃ敵わない感じ

賞金的に大阪杯には出れるけど

阪神に替わるし 厳しいやろね

 

 

 

Today 2レース 2600円

的中    2レース 4140円

                            1540円

Total 的中率 10回/14R 71.4%

          回収率 34950円/28200円 123.9% +6750円

 

 

何気に 2週連続で4連勝

的中率も70%超えて来た

ただ 回収が少ねぇな

今年に入って荒れたのって東海Sくらいで 他は平穏っちゃ平穏やもんな

 

まっ 今年の牡馬クラシックは レイデオロ以外 どんぐりの背比べみたいなもんやから

本番になったらそこそこ荒れそう

今日じゃないけど エトルディーニュみたいな相手なりに走る馬が馬券に絡んで

ちと大きい配当とか

 

エトルディーニュなんか 本番は人気せんでな

そゆ狙い方するかも

 

 

今週は 今年のGⅠの一発目

フェブラリーS

有力どころの回避が多いから カフジテイクに人気が集中しそうやね

ちと気合い入れて予想しよ

 

他にも ダイヤモンドS 京都牝馬S 小倉大賞典がある

ハンデ戦もあるから 次回はハンデ発表後くらいに更新します 

 

共同通信杯 京都記念

 

<共同通信杯>
f:id:uluru1118:20170212031248j:image

 

まっ 予想通り①スワーヴリチャードと④ムーヴザワールドが人気してて

⑤エアウィンザーが3番手か

形的には3強+③タイセイスターリーってとこ

 

とりま ①③④⑤⑧の中から軸やねんけど

抜群の調教の⑤エアウィンザーからいこかな

デビューから3戦連続上がり最速やし

連外してないし

まっ 豊が乗るわけやしな

 

エアスピネルの全弟になるわけやから

先週の借りを返すやろ

今回からシャドーロール着けるみたいやし

クラシックに向けて ここで賞金欲しいとこやからな

 

少頭数のレースやから スローペースになるやろね

で よーいドンの感じになるから

上がり最速の馬が そのまま勝つ感じ

 

人気してる二頭は休み明けになるから

一回叩いた⑤を上に見ると

 

まっ 三連複の1頭軸で流す感じ 

 

 

<京都記念>

 

こっちは雪の関係で 前日夜間発売はなしと

っでも ③マカヒキが一番人気になるやろね

それに続くのが ⑥サトノクラウン⑨ミッキーロケット

オッズ的に3強の争いって感じやろな

 

ここは ③マカヒキ軸で問題ないやろ

馬場がどうとか言われてるけど

強い馬は強いってレースをしてくれるはず

 

調教も良いし

ムーアが乗るんやろ

まっ 休み明けで目標は先にあるから

全然仕上げてはないやろけど

GⅡのここでは 格の違いを見せつけて欲しいとこ

 

で ホントは②ヤマカツライデンをもう一頭の軸にしたいねんけど

明日 仕事が早出で馬体重の確認が出来ん

先日のblogでも言ったけど 馬体重さえ下がってたら

②ヤマカツライデン軸でもって考えてるねんけど

馬体重分からへんから ちと軸にはしにくいね

 

調教抜群に良いし 減ってるとは思うけど

数字を見んことにはな

 

ってことで ③軸で

②④⑥⑨ってとこかな

ただ 相手は増やすかも

 

こっちは ヤマカツライデンが逃げるけど

馬場も悪いし 普通に流れるやろ

で 逃げ粘るとこを差して来てって感じになるはず

有力どころが差し馬多いから

余計にヤマカツライデン狙いたくなるねんな

 

まっ 買う直前まで悩もか

共同通信杯 京都記念 登録段階

 

<共同通信杯>

 

 ここは東京スポーツ杯の2、3着のスワーヴリチャード ムーヴザワールドが人気を分けあいそう

その次に シンザン記念2着のタイセイスターリー

あと アサギリジョー エアウィンザー辺りがって感じかな

人気の部分でな

 

ただ スワーヴリチャードとムーヴザワールドは 東スポ杯以来やから

その辺がちと気になる

 

特にムーヴザワールドは 先週のきさらぎ賞を回避してのここ

明らかにサトノアーサーを避けてここに出て来てる

まだ500万の身やから なんとしてでも賞金加算したいとこ

 

ただ俺的に面白そうなのが エトルディーニュかな

コース相性もいいし 距離適正もある

キャリア豊富で大崩れしてなくて 相手なりのタイプかも

人気も無さげやし これ軸でもええかな 

 

<京都記念>

 

恐らく マカヒキサトノクラウンの2強対決って構図なんやろけど

サトノクラウン そんなに強いんかな

 

確かに 香港ヴァーズを勝ったし 去年の勝馬なんやろけど

あまりにも成績が汚いと言うか不安定と言うか

過剰人気なんとちゃうかな

祐一じゃなくてデムーロが乗るみたいやから まだマシやとは思うけど

飛んでもおかしくないわ

 

以前のblogでも言ったけど

ミッキーロケットはこのレースが試金石

別定でこの相手にどんなレースをするか

今後を占う意味でも楽しみ

 

ヤマカツライデン

とにかく馬体重

二走前くらいまでにならんと

逆にそこまで落ちてたら これ軸でもとは思ってる

 

まっ 今週の追い切り見てみんと

マカヒキなんか休み明けになるし

 

 

クイーンCは見で

今週ちと忙しくてな

そこまで手が回らへん

 

東京新聞杯 きさらぎ賞 result

 

<東京新聞杯>

三連複1頭軸流し

エアスピネル

②③⑤⑥⑨⑩ 15点

 

②⑤⑦ 1610円

的中✌

 

<きさらぎ賞>

三連複1頭軸流し

ダンビュライト

①③⑤⑥⑦⑧ 15点

 

⑦①④ 1210円

的中✌

 

<東京新聞杯>

予想通りのスローペース

そのペースをみて ブラックスピネルのデムーロが逃げの競馬をしての好騎乗

調教も抜群で 枠も内に入ったし

勝つべくして勝った感じ

 

ただ 外枠の時に同じような競馬が出来るかどうか

マイルの重賞では上位に来るけど GⅠになったらって感じ

そこまでの強さはないかな

 

勝ったブラックスピネルよりも

プロディガルサンの方が今後に関しては見処あるかな

エアスピネルを差しきったわけやし

白富士S除外でこっちに回って来てるから 狙って来たのとは違うのに

今後要注意

 

ってかよ

エアスピネル 案外やったな

これで超一流じゃないのが分かった

いくらどスローのペースでも この面子やねんから勝ちきらんと

勝ちに来たはずやのにな

 

ブラックスピネルを捕らえられへんかったのは別にしても

後ろから来た馬に差されたらあかんわ

俺の評価 かなりダウン

マイルGⅠ 取れそうにないね

 

 

<きさらぎ賞>

こっちも予想通り スローペースにはならずに普通に流れて

ただ 馬場適正の差かな

勝ったアメリカズカップ 3着のダンビュライトは道悪上手やな

道悪があったとは言え 上位3頭とその他の馬とは差があるけどね

 

サトノアーサー 予想した通り勝てんかった

2着には来たけど 去年勝ったサトノダイヤモンドとは違ったってこと

道悪がイマイチってのは かなりマイナス要因

強いのは強いけど

ただ ホントに強い馬はどんな条件でも勝たんと

今日の面子なら尚更

クラシックに出て来るやろけど

掲示板に載る程度ちゃうかな

 

 

Today 2レース 3000円

的中    2レース 2820円

                             -180円

Total 的中率 8回/12R 66.6%

          回収率 30810円/25600円 120.3% +5210円

 

 

やっぱり今日は見にすれば良かった

あんなに人気になると 少頭数のレースはガミる可能性がかなり高くなる

普通のオッズやったら あと1000円くらいは乗っかってるはず

 

的中してることにはええねんけど

マイナスになったら意味ないね

ただ 予想自体は問題ないから 今後もこゆ感じで

 

悔やむなら

東京新聞杯 ブラックスピネルとの三連単2頭軸すれば良かった

最後までヤングマンパワーと悩んでもて

結果 エアスピネルの三連複1頭軸にしてもたからな

フォーメーションにしよかなとも考えたけど

 

まっ いいや

とりま的中率は上がってるし

ガミったとは言え 少しだけのマイナスですんでるし

そのうち大きいの取れるやろ

 

来週は クイーンC 共同通信杯 京都記念

GⅠの前哨戦の意味合いがする楽しみなレースが増えて来た

それぞれのレース別定なんで 明日更新します

東京新聞杯 きさらぎ賞

 

<東京新聞杯>


f:id:uluru1118:20170205024752j:image

 

エアスピネル 思ったほど人気してないな

2倍は切ってくるって考えてたのに

意外に人気割れてる印象

 

ここは⑦エアスピネルで仕方ない

断然の軸

前走京都金杯はハナ差の勝利やったけど

不利までいかなくても 道中ぶつかったりして楽じゃなかった

ましてや 3000の後のマイル戦を勝ちきったってとこを評価したい

マイル戦は3.1 0.0で しかも負けたのが朝日杯のリオンディーズ

 

先日のblogでも言ったけど 3着以内とかじゃなく

ここは勝たんとあかんレース

 

で 相手は②③⑤⑥⑨⑩やねんけど

②ブラックスピネル また内に入ったな

調教も抜群やし 二番手の軸候補

 

マイネルアウラートは マイル戦連勝中やけど

阪神 中山での連勝

今回東京でどうなんって感じ

 

⑤プロディガルサンは 先週の白富士Sを除外でここ

2000のレース目指してて 急遽マイルのここって

やっつけ気味がちとヤな感じ

 

ヤングマンパワー 近走で東京マイルで2戦2勝

しかも 二走前の富士Sイスラボニータ ダノンプラチナを退けての勝利

しかも 3戦3勝の戸崎が乗るし

これも二番手の軸候補

 

マイネルアウラートが逃げる展開になりそうやから

スローペースになるやろ

突っつく馬も居らんから 単騎逃げ濃厚

そしたら 前目で競馬するヤングマンパワーが有利か

 

どう買おか

二頭軸マルチで三連単にしよか

やっぱり1頭軸で三連複にしよか

エアスピネルの軸は確定やから あとは買い方やね

 

 

<きさらぎ賞>


f:id:uluru1118:20170205031722j:image

 

①サトノアーサー バカみたいに人気してるな

去年のサトノダイヤモンド意識し過ぎやろ

俺からしたら サトノダイヤモンドと中身が全然違うって思うねんけど

一番人気になるのは分からんでもないけど

ここまで人気する馬とは思えん

 

とりあえず ここを完勝したら力があるとは認識するけど

2着以下で勝てんかったら ただのオープン馬くらいにしか思わん

ましてやクラシックとか まぁ無理やろ

完勝したら違ってくるけど

 

とにかく 2戦2勝はええねんけど

先日のblogの通り 2戦共にスローペースのよーいドンのレースやし

戦った相手のその後の成績が悲惨やからね

レースレベルに問題あるわ

 

とは言え

レースレベルが低かろうが 負けてないのは確かやけど

ただ 人気し過ぎ

とてもじゃないけど 軸には出来ん

 

こっちは切るのが②だけで 他が切られへんねんな

候補としては

 

前走朝日杯は調教軽めで惨敗した④ダンビュライト

京都1800のR勝ちの⑤プラチナヴォイス

キャリア豊富で崩れてない⑥エスピリトゥオーゾ

前走朝日杯は出遅れが響いた⑦アメリカズカップ

 

と この辺かな

 

このレース ③タガノアシュラが逃げ宣言してるから スローにはならんと思う

その後ろにプラチナヴォイス アメリカズカップがつけてで流れるやろ

そゆペースになった時 サトノアーサーどうなんやろね

 

しかも明日は雨予報で 稍重~重の馬場やと思う

跳びの大きいサトノアーサー

俺的には厳しいと思うけどな

 

ってことで こっちはサトノアーサー以外の軸で勝負かな

相手には入れるけど

こんなに人気してるから 予想通り飛んで欲しいけどね

 

出走頭数

 

東京新聞杯 10頭

きさらぎ賞 8頭

 

しかも 両レース共に 断然人気の馬が居てるレース

今は発売前やから まだ分からへんけど

でも 断然人気になるんちゃうかな

 

頭数少なくて断然人気の馬が居てたら 配当妙味がなくなるし

ハイリスク ローリターンの典型になるから 見にするつもり

馬券が発売になって オッズ見てからかな

単勝人気がそうでもなくても 三連複や三連単は集中して売れるはずやから

その辺を考慮してにしよかなと

 

まっ 買うならレースまでに更新します

 

東京新聞杯 きさらぎ賞 登録段階

 

<東京新聞杯>

 

ここはエアスピネルで決まりやろ

ってか 他の面子が低調過ぎる

しかも別定で57やろ

3着以内とかのレベルじゃなくて 勝たんとあかんレース

単勝2倍切るやろな

絶対的な軸馬やけど人気になりそうやから 紐で荒れてくれって感じ

 

エアスピネルの陣営は 賞金稼ぎってのもあるやろけど

安田記念に向けてのスクーリングって意味合いが強いやろね

それでこの低調な面子

京都金杯勝って流れ向いてるね

 

ってか 京都金杯勝って 東京新聞杯も勝ったら

鞍上豊ってことでハットトリックと同じやな

ってことは ここ勝つとマイルチャンピオンシップも勝つってことか

 

前走 京都金杯エアスピネルの2着やった ブラックスピネルも出てくるけど

こっちは前走に関しては 内枠に入って恩恵を受けての2着やからな

枠順によって飛ぶ要素かなりある

 

他 目ぼしい馬が居らんね

連勝中のマイネルアウラートは 東京の成績悲惨やし

去年の3着馬やけど

この面子やとそれだけでも買いの材料にはなるけども

 

プロディガルサンは人気通りには走るけど

この面子でどれだけ人気になるんかな

それに休み明けになるしな

 

ダッシングブレイズも人気になるんやろけど

こっちは長期休み明けやから 余計に手が出ん

 

どうであれ 1着から3着までかエアスピネルってわけにはいかんから

必ず出走馬の中にもう二頭いてるわけ

ただ どれも強調材料に欠ける

 

現時点で14頭登録やから

三連複1頭軸総流しで 78点

三連単1着固定総流しで156点

三連複はどうであれつかんと思うから 三連単で勝負しよかな

回避馬が出たら 余計に三連単で勝負したくなるわ

 

まっ 調教と馬体重見てみんと断言は出来んけど

ほぼエアスピネル軸でってのは決まりかな

 

<きさらぎ賞>

 

一番人気は 2連勝中のサトノアーサーやろな

この面子の中やと 2戦2勝は目立つし

2レース共に上がり3F最速やし

まぁ 人気になるやろな

 

ただ タイムも平凡以下やし

スローペースのよーいドンのレースで勝ってるだけやから

力があるとは言い切られへん

脚があるのは確かやけど

厳しい流れになった時 どうなんやろ

 

でも きさらぎ賞ってことで

相性の良いディープ産駒やし 軸にするべきなんやろかな

 

他やと ダンビュライト

朝日杯は明らかに太目残り

とりあえず 朝日杯2番人気やったわけやし

着順は気にせんでええかな

サウジRCの時に サウジRCと東スポ杯連勝したブレスジャーニーの2着やったし

ルメールが乗るみたいやし こっちも有力

 

アメリカズカップも 前走出遅れが全て

普通に出たらって思わせる

 

一応 ムーヴザワールド登録あるけど

来週の共同通信杯に行くみたい

 

まっ きさらぎ賞は緩い感じで見てる

前にも言ったけど 共同通信杯終わった辺りから色んなことが分かってくるからな

3歳戦でホントに気合い入るのは 桜花賞 皐月賞から

それまでのレースは 参考材料的に考えてる

 

 

東京新聞杯 不動の軸が居てるから確実に仕留めたいね

根岸ステークス シルクロードS result

 

<根岸ステークス>

三連複2頭軸総流し

エイシンバッケン

⑮ベストマッチョ

14点

 

③⑤⑬ 2390円

外れ

 

<シルクロードS>

三連複1頭軸流し

ダンスディレクター

①④⑨⑩⑪⑫ 15点

 

⑦⑪⑨ 7860円

的中✌

 

<根岸ステークス>

こっちは最後の最後までかなり悩んで

結局 距離適正とコース相性と近走がいいエイシンバッケンと

オープン即重賞ではあるけど 将来性を買ってルメール鞍上のベストマッチョを軸に

とりあえず 切る馬が無さすぎて

一頭軸で絞って流されへんと

で 二頭軸にしてんけどな

 

普通にベストウォーリアからいっときゃ良かった

それやと取れてたな

 

blogで言った通り ベストマッチョとブルミラコロは この面子やと厳しかったね

も少し骨っぽい面子に揉まれてからかな

ただ現状は オープン戦で馬券圏内入れるかなってレベルやろ

 

それにしてもカフジテイク かなり強かった

ベストウォーリアは勝ち競馬してたのに

それを直線最後方から差して来たからね

ブロードアピール並みとは言わんけど

それに近い脚やった

 

前走 チャピオンズカップは展開に恵まれた感があったけど

これは相当力つけてると言わざるをえん

この馬 かなり強い

フェブラリーSには 他にも強い馬出てくるけど

フェブラリーの軸にしよかと考えてる

それくらい強い

 

 

 <シルクロードS>

こっちは会心の予想になった

ローレルベローチェ回避での展開の予想がばっちりで

天気が雨やったから ネロの人気がますます上がってて

よしよしって感じ

 

軸を選ぶのに迷ったけど

実績が一番のダンスディレクター

ってか スワンSから軸で買ってて

4着が続いてたから 三度目の正直でハマったな

レース振りも GⅢのここでは格が違うとばかりに完勝やったね

まっ GⅠは届かんけど GⅡ GⅢやと買うべき馬

 

セイウンコウセイは切れる脚はないけど

ジリジリ伸びてくるな

にしても 京都は走るね この馬

今後京都で走る時 間違いなく買いやね

 

ソルヴェイグ ブランボヌールは いかにも休み明けのレースって感じ

まぁ 次走やね

 

ネロは 楽に逃げれる面子の時しか買えんかな

今日みたいに 常にプレッシャーを受けながらになると ちとあかん感じ

前走 道悪の恩恵もあったしな

まっ 夏のサマーシリーズまでは買えんかも

 

高松宮記念に向けてやと

まぁ ダンスディレクターは買えるかな

ソルヴェイグは もう一回叩くはずやから そのレース次第

まぁ まぐれでスプリンターズ3着にはなれんからな

力はあると思うけどってとこ

 

 

Today 2レース 2900円

的中    1レース 7860円

                            4960円

Total 的中率 6回/10R 60%

          回収率 27990円/22600円 123.8% +5390円

 

シルクロードSがスマッシュヒットとは言わんでも そこそこついたな

ただ 根岸ステークスも取れてた馬券

まっ 見当違いじゃないから 予想としての感覚は問題ないと

前も言ったけど 精度を上げてくようにせんとな

 

とりまギリのプラス域から脱出

このペースでいくと 1ヶ月で5000円のプラスやから

年間60000円のプラス

ホンマにスマッシュヒットが欲しいね

 

来週は 東京新聞杯きさらぎ賞

言わずもがな 東京新聞杯メインで

ハンデ戦じゃないから 予想しやすいね

東京新聞杯きさらぎ賞は 明日更新予定

 

根岸ステークス シルクロードS

 

<根岸ステークス>

馬柱見てるけど

何が一番人気になるんやろ

先日のblogでも言ったけど ベストウォーリアかベストマッチョやと思うけど

何なら ベスト馬券で決まるかも

 

結構な好面子やから 上位拮抗になるとは思う

で それほど人気無さげで面白そうなのが ①ブルミラコロかな

4着以下は一回と かなりな堅実性がある

 

ただ これは⑮ベストマッチョにも言えるけど

準オープン勝ってのすぐレースが この骨っぽい面子

そこまでの勢い あるんかな

 

ここは素直に⑤ベストウォーリアから入った方が無難かも

一番人気は⑮ベストマッチョに譲ってな

ベストウォーリアが二番人気やと 余計にそこから入りたくなる

 

 

<シルクロードS>

ローレルベローチェ 回避やな

これで幾分レース展開が変わってくる

ハナを切る馬がどれになるんかな

 

内からラインスピリットが先行して

外からネロとセイウンコウセイ辺りがハナを主張して

その後に後続馬やけど

軽ハンデの馬の玉砕逃げがないから そこそこ落ち着くとは思うけど

 

ただ ネロがハナを切るようなら 他の馬が突っつきに行くやろし

そうなるとハイペースで流れるかな

そゆ流れやと 好位ちょい後ろ辺りにつける馬がええ気がする

 

馬体重気になるのが

①ラインスピリット

ソルヴェイグ

 

 

このレース 軸が絞られへんくて

①⑤⑦⑨⑩⑪⑫

この中からとは思うけど

面倒っちいから 馬連BOXか三連複BOXにでもしよかな

馬連で21点 三連複で35点やろ

当りそやけど ガミりそう

 

あとは両レース共に馬体重をチェックして

そこからって感じ

またレースまでに更新するかも