Applied person win

競馬歴27年の メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

マイルチャンピオンシップ 本予想

 

<マイルチャンピオンシップ>


f:id:uluru1118:20171119022447j:image

一番人気⑫イスラボニータやけど

 

イスラボニータ 4.8

エアスピネル 4.9

レッドファルクス 5.0

 

と かなり拮抗してる

 

ただ

最終的な確定オッズは

エアスピネルと⑫イスラボニータの争いになるやろね

 

レース展開は

⑥ダノンメジャー

マルターズアポジー

⑯ウインガニオン

が逃げたいやろけど

 

枠順と出足で

マルターズアポジーがハナをきる展開やろな

 

ただ

上記2頭以外にも 先行したい組がかなり居てるから

ある程度以上に流れるやろ

 

まぁ

マルターズアポジーがハナを主張するし

速い流れにもってくやろから

展開的に中団からの差し馬に分がありそう

 

とは言え

今日のレース見てても

4コーナーで10番手以内がデッドライン

あまりに後ろやと届かんやろね

 

 

で 軸は

イスラボニータ

 

エアスピネルと迷ったけど 

とにかく

乗り替わりが痛すぎる

 

ムーアは調教にも乗ってなくて

全くのテン乗り

 

この馬

デビューから豊のお手馬やったけど

今年の札幌記念で初めてルメールに乗り替わって5着

 

皐月賞4着やねんから

面子考えたら距離じゃないやろ

確かに2000は適正ではないけど

 

あの面子なら

着外したらアカンのに5着ってことは

クセがあるんやろ思う

 

京都マイルやから

この面子やと⑪エアスピネルが断然適正はあるとは思うけどな

 

それに

豊がケガしたために1週前追いきりのタイムが遅かった影響で

今週の追いきり 強目にしてるのもなぁ

 

馬体重の調整はうまくいくかもやけど

デキはどうなんやろな

 

厩舎サイドも

先週の追いきり後 想定外ってはっきり言ってるし

 

本番前でのこのバタバタは

マイナス材料でしかないかな

 

イスラボニータ

元々堅実な成績を残してる

 

しかも このレース

一昨年3着 去年2着

今年のマイラーズC1着と

京都マイルの適正に関しては

エアスピネルと双璧

 

前走も

休み明け 大外で不良馬場という

悪条件の中2着確保

 

さすがにルメール

安田記念と同じ轍は踏まんやろ

 

枠の並び的に

エアスピネルが行く後ろをついて行けば

好位にはとりつけるやろ

 

とにかく

着外に消えるって全くイメージ出来んね

 

相手は

⑤⑥⑦⑧⑪⑬⑭⑯⑱

かな

 

枠順確定して

上位拮抗ってよりも穴気配がするから

手広くやね

 

サトノアラジンが内枠じゃなかったら 2頭軸やってんけど

痛恨の⑤

かなりの減点で相手に格下げ

 

 

1つ気になるのが

誕生日馬券にならんかなと

⑪⑱からって有り得る話やもんな

それが怖いね

 

とりま

イスラボニータ軸で

手広くやな

 

 

マイルチャンピオンシップ 登録段階

 

<マイルチャンピオンシップ>

混戦のこのレース

混戦とは言え 上位拮抗の図式やね

極端な人気薄は用無しでええと思うわ

 

とりま 距離適正

イスラボニータ

ウインガニオン

エアスピネル

グランシルク

クルーガー

サトノアラジン

サングレーザー

ブラックムーン

ペルシアンナイト

マルターズアポジー

ヤングマンパワー

レッドファルクス

レーヌミノル

 

コース相性

アメリカズカップ

イスラボニータ

エアスピネル

ガリバルディ

クルーガー

サングレーザー

ダノンメジャー

ブラックムーン

ペルシアンナイト

ヤングマンパワー

 

両方掛かってるのが

イスラボニータ

エアスピネル

クルーガー

サングレーザー

ブラックムーン

ペルシアンナイト

ヤングマンパワー

 

 

一番人気

どれやろな

 

まっ

イスラボニータ

エアスピネル

が一番人気を競って

 

その後

三番人気を

サトノアラジン

レッドファルクス

が競る感じやろね

 

それ以下が

ペルシアンナイト

グランシルク

と続くみたいな

 

 

まずは

エアスピネル

恐らく一番人気やろ

 

前走富士Sを先行して

そのまま押しきった

 

直線なんか

次の週にあった 天皇賞(秋)キタサンブラックと同じようなコース取り

 

不良馬場の恩恵もあってやけど

完勝やったね

 

それでいて

今回は得意の京都マイル

 

堅軸って言いたいとこやけど

鞍上の豊がゴタゴタ続き

 

追いきりも

1週前追いきりに乗れずに助手が乗った結果

タイムが遅かったらしい

 

恐らく

今週の追いきりは強目にするやろ

思惑通りの調整が出来てない

 

しかも

ネオリアリズムの回避で

ムーアが乗るかも分からんと

 

豊が乗るにしろ ムーアが乗るにしろ

軸にはしにくくなった

 

とは言え

相手には入れるけどね

 

次は

イスラボニータ

 

このレース

一昨年3着 去年2着

 

前走 富士S

不良馬場にも関わらず2着

 

デキさえ落ちてなければ

掲示板外すことはないかな

 

相手と言うよりも

軸候補の1頭

 

次は

サトノアラジン

 

前走

天皇賞(秋)はノーカウントでいいと思う

 

ただ

厩舎サイド曰く レースをしてないとは言ってるけど

ダメージがないか気になる

調教見ての判断かな

 

でも

良馬場 外枠やとしたら

軸候補の1頭になる

 

んで

レッドファルクス

 

前走

スプリンターズS1着

 

今回

鞍上がデムーロデムーロでも

弟のクリスチャンに乗り替わり

 

でも

後方からの差し馬やから そんなに気にすることもないかな

 

ミルコから馬のクセとかタイミングとか

情報は入るはずやし

 

んでも

乗り替わりと距離のマイルって部分で

軸にはしにくいかな

 

ただ

相手には入れるけどね

 

ここでも3歳馬が出てるけど

最上位に見てるのが

ペルシアンナイト

 

前走は

不良馬場が堪えただけやと思う

 

今年の3歳牡馬のマイル前後やと

この馬が一番上って見立て

 

デムーロ

レッドファルクスよりもペルシアンナイト選んでるし

相手には入れる

 

他の3歳馬は用無しやね

このレース 3歳馬は苦戦してるし

 

マイルチャンピオンシップの斤量が

古馬 57

3歳馬 56

で 他のGⅠと比べて差が1㎏しかないからな

そりゃ 苦戦するわな

 

 

もう現時点で

イスラボニータ

ウインガニオン

エアスピネル

ガリバルディ

グランシルク

サトノアラジン

ダノンメジャー

ペルシアンナイト

マルターズアポジー

レッドファルクス

の10頭に絞れてる

 

軸さえ間違わんかったら

当たるとは思うけどね

 

 

ステップレースのほとんどが道悪やったから

そのことを考慮せんとな

 

上位拮抗やと思うけど

去年もみたく後味の悪いレースにだけは

ならんといて欲しいね


f:id:uluru1118:20171114215239j:image

去年の勝ち馬 ミッキーアイル

 

 

マイルチャンピオンシップ 本予想は 日曜日の朝までに更新します

 

福島記念 エリザベス女王杯 京都12R result

 

<福島記念>

三連複8頭BOX

③⑦⑨⑪⑬⑭⑮⑯ 56点

 

③⑥⑬ 13960円

外れ

 

⑨ジョルジュサンク取消で

2100円返還

 

 

<エリザベス女王杯>

三連複1頭軸流し

ヴィブロス

⑤⑥⑦⑩⑪⑫⑬⑰ 28点

 

⑤④⑩ 20760円

外れ

 

<京都12R>

三連複6頭BOX

⑤⑥⑪⑭⑮⑱ 20点

 

⑱⑤⑥ 5750円

的中🎯

 

 

<福島記念>

前半61.6のスロー

枠もあってすんなりと①プリメラアスールの逃げの展開

 

勝った③ウインブライト

いつもの中団じゃなくて スムーズに先行する展開

 

4コーナー回る頃には先頭に出る感じで

直線 馬場の真ん中を通って外からの追撃を封じた

 

言わば

スプリングSの勝ち馬で

その後が 皐月賞 ダービー 毎日王冠

裏開催のGⅢの面子やと格上って感じやな

 

今後もマイルから2000の

小回りでの重賞やったら上位にくるやろ

 

2着⑬スズカデヴィアス

中団からの競馬

 

直線向いて追い出したけど

勝ち馬に届かず

 

まっ

この馬もローカル重賞やったら

上位やね

中央場所やとちと足らんけど

 

3着⑥ヒストリカル

後方からの競馬

 

3コーナーから4コーナーにかけて上がっていって

直線手前で先頭集団に取りついたけど

差し届かず

 

でも

8歳馬でこの競馬が出来るのは大したもんやわ

まだまだ重賞でも通用するね


f:id:uluru1118:20171114110436j:image

 

 

<エリザベス女王杯>

意外にも内枠を利して

①クインズミラーグロの逃げ

④クロコスミアも競りかけることなく

前半62のスローの流れ

 

勝った⑤モズカッチャン

馬なりで先行して番手のポジション

 

延々と4コーナーまで同じポジション

かかり向こう正面で折り合いもついて4コーナーで勝負ついた感じ

 

直線向いて前を行く④クロコスミアを捕らえに行って

差しきった

 

まぁ 強かった

この面子で勝ったのは大きい

 

とりま

国内最強牝馬って言ってもいいやろ

 

まっ

勝って下さいと言わんばかりの感じやったけどね

 

枠順も内枠で

真横の内に④クロコスミアが居てる枠順

 

有力馬がほぼ外枠入ったし

叩き三走目

 

典型的な叩き良化型で

今回 ほぼ100%のデキやったと思うわ

 

次走 どうするんか分からへんけど

この馬に限っては有馬記念出て来たら面白いと思う

 

四走目になるけど

そんなにデキ落ちせんのとちゃうかな

叩き良化型の強みやね

 

2着④クロコスミア

この馬より内の①クインズミラーグロが逃げて

競りかけることもなく番手での競馬

 

とは言え

三番手以降とは離しての競馬やったから

実質逃げてるのと一緒

 

スローに落として直線向くまでは理想的な展開やったけど

勝ち馬のが上やった

 

まぁ

逃げ馬やから評価が難しいとこあるけど

前走の府中牝馬Sも勝ってるわけやし 力はあるんやろと思う

 

逃げるだけじゃなくて

今回みたく控える競馬も出来るのは強みやな

 

今後 マークが厳しくなるから

その時のどうなんかって感じ

 

3着⑩ミッキークイーン

中団より後方からの競馬

 

直線向いてから差してくる

いつも通りの競馬やけど

 

右回りは確実に差してくるな

凄いわ この馬

 

休み明けだろうが関係ない

去年よりも面子のレベルが高かったにも関わらず差してきた

 

次 脚元と相談やけど

恐らく有馬記念やろな

 

去年も0.4差5着やったし

評価を落とせんな

掲示板を外すことはないやろね

 

5着⑯ヴィブロス

掛かったのが全て

4コーナー回るまでに終わってた

 

あと

距離的なこともあるやろね

ギリギリ2000までって感じ

それ以上の距離は消しやな


f:id:uluru1118:20171114130719j:image

 

 

Today 3レース    7300円

的中    1レース    5750円

                              -1550円

Total  的中率   48回/82R 58.5%

           回収率   404930円(回収)/203700円(投資) 198.7%

               収支 +201230円

 

外したね

 

この2レース共にってか

先週のアルゼンチン共和国杯もやねんけど

最後の最後で軸がズレてる

 

アルゼンチン共和国杯

セダブリランテスとアルバートと迷って

アルバートを軸

 

福島記念

今年の七夕賞でスズカデヴィアスを軸にしてたのに

今回 軸にせんくてBOXに

 

エリザベス女王杯

モズカッチャンとヴィブロスと迷って

ヴィブロスを軸に

 

まっ

福島記念ヒストリカル

エリザベス女王杯はクロコスミア

が抜けてるから どのみち当ててはないけど

 

際の弱さが目立つのが気になるね

ちと 歯車がズレてきてるかも

 

早く修正せんとな

毎週GⅠで楽しみなレースが続くし

 

京都最終は

メイン外したのが悔しくて

んで買ったら当たったと

 

何とか歯車を戻そうと必死やね

まっ ちと戻ったかな

 

でも

BOXやからな

嬉しさ半減やね

 

 

裕太は

エリザベス女王杯 当てたな

ミッキークイーンとモズカッチャン軸で

やるねぇ

 

ただ

最終の東京と京都の2R外したのは

ご愛嬌

 

 

秋のGⅠ

 

ス秋菊天エマジチ朝阪有ホ

○○●○●未未未未未未未 

 

これで3勝2敗

うーん

エリザベス女王杯は当てときたかった

 

今後のレース

朝日杯FSワグネリアンで決まりやけど

他は軸が見当たらん

 

勝ち越すためには

残りを4勝3敗でいかんとあかん

黄色信号点灯って感じやね

 

まぁ

今年のGⅠ デムーロから買っとけば負けてないみたいやし

今後もデムーロの騎乗馬を軸にしとけばええんかもな

 

 

さぁ

今週末は混線の

マイルチャンピオンシップ

 

配当は期待出来そうやけど

軸がなぁ

 

悩める1週間を過ごすわ

 

 

マイルチャンピオンシップ 登録段階は 出来次第更新します

 

今週は1レースだけ

連敗は避けんと

 

福島記念 エリザベス女王杯 本予想

 

土曜日の武蔵野S

ちとばたばたしてて時間がなくて見にした

まぁ 買わんで正解やったな

 

 

<福島記念>


f:id:uluru1118:20171112040156j:image

一番人気⑯サンマルティンやね

前走 小倉記念でハナ差の2着

 

戸崎の全競馬場重賞制覇のために

小倉遠征したのに達成ならず

 

今回

エリザベス女王杯に行かんと裏開催のここ

まっ ルージュバックにはムーアが乗るし

そゆ意味で燃えるものがあるんとちゃうか

 

休み明けやけど問題ないやろ

ハンデの55も気になることでもないし

 

距離もコースも問題なし

まっ 妥当な一番人気やね

 

展開は

①プリメラアスール

⑨ジョルジュサンク

マイネルミラノ

が 引っ張る展開やから

そこそこ流れると思う

 

前に行く馬よりも

中団から後ろってイメージ

 

とりま

③⑦⑪⑬⑭⑮⑯

の7頭

 

まっ

裏開催の重賞って感じで

どの馬も一長一短

 

軸は決めれんから

BOXかな

 

 

<エリザベス女王杯>


f:id:uluru1118:20171112040129j:image

一番人気⑯ヴィブロスやな

まっ 若干抜けてるかな

予想通りやね

 

意外に人気してるのが

⑤モズカッチャン

ミッキークイーン

の2頭

 

逆に

人気してないのが

スマートレイアー

 

川田のテン乗りになるから

その辺やろな

 

豊やったら

も少し人気してると思う

 

軸は

ヴィブロス

 

登録段階の時にも言ったけど

前走の前の調教が 本数はしてるけど攻めた感じがなかったし

明らかに休み明け仕様

 

それでいて

直線詰まりながらもクビ差2着

 

一叩きしてのここで

デキは申し分ない

 

陣営も

今シーズンは 前走とここの2戦で

来春のドバイってローテーションみたいやし

 

何よりも

ドバイターフの勝ち馬ってことで

他馬とは格が違うと思う

 

牝馬限定のここやと

尚更かな

 

イメージとしては

スノーフェアリーが勝った時のレースみたく

圧勝するんとちゃうかな

 

ルメール

前走みたいにならんように

外をプン回して来るやろ

 

相手が

⑤⑥⑦⑩⑪⑫⑬⑰

って感じ

 

ただ

⑤モズカッチャン

を軸ってのも捨てきれへんねんな

 

今で

⑤モズカッチャン 40%

ヴィブロス 60%

って感じ

 

どっちか軸決まったら

もう1頭との2頭軸にも流して

厚目に買うかも

 

武蔵野S 福島記念 エリザベス女王杯 登録段階

 

<武蔵野S>

このレースは枠順確定後に

ただ

先週のみやこSとうって変わって 豪華な面子が揃ってる

 

とは言え

登録馬を見てても確固たる軸が見当たらんな

 

難しそうやね

 

f:id:uluru1118:20171104150514j:image

去年の勝ち馬 タガノトネール

 

 

<福島記念>

このレースは枠順確定後に

 


f:id:uluru1118:20171104150729j:image

去年の勝ち馬 マルターズアポジー

 

<エリザベス女王杯>

さぁ 年末までのGⅠロード

じゃ 見ていこか

 

一番人気 どの馬になるやろ

 

府中牝馬S2着のヴィブロス

京都大賞典1着のスマートレイアー

秋華賞1着のディアドラ

オールカマー1着のルージュバック

 

恐らく

この4頭が上位人気を占めるかな

 

まずはヴィブロス

去年の秋華賞馬に加えて ドバイターフの勝ち馬

実績やとNo.1

 

前走にしても

如何にも休み明けで叩きのレース

 

調教も

攻めた調教もない感じで

目標は先と言わんばかりの内容

 

ドバイターフ勝ってるのにも関わらず

JCじゃなくてエリザベス女王杯

 

まっ

距離的なこともあるんやろけど

狙い済ました感じ

 

まぁ

高評価やね

 

次は

スマートレイアー

 

前走 京都大賞典

スローの流れで脚を貯めて

直線で出した感じ

 

今年で引退っぽいな

関係ない話やけど

京都大賞典のあった日に南部杯もあって

そこには

豊のお手馬で1番人気のコパノリッキーが出走

結果 コパノリッキーが勝った

 

豊的には選ばんとあかん状況で

スマートレイアーをとったわけ

 

豊には

エリザベス女王杯にはリスグラシューが出るから

コパノリッキーを選んでも良かったのに

敢えてスマートレイアーを選んだ

 

豊の思いとしては

スマートレイアーにタイトルを取らせてあげたいと

そゆことらしい

 

スマートレイアー

今年好調を持続してる

 

ただ

7歳がなぁ

 

データ的には

過去10年7歳馬は馬券に絡んだことない

その辺が痛い

 

評価としては

ちと落ちるかな

 

でも

勝てば感動するね

応援したい1頭

 

次は

ディアドラ

 

休み明けからの3連勝で

不良馬場の秋華賞を差しきり勝ち

 

前走も

馬体重が増えてたようにデキはいいんやろね

 

ただ

夏から使ってるのがなぁ

前走時のデキをどこまで維持出来てるやろか

 

次は

ルージュバック

 

前走

それまでの競馬とは違って

先行差しのレースで1着

 

ただ

どスローの流れで縦長の展開にも関わらず

マイネルミラノが逃げ切れんかったレースやから

レースレベル的にはかなり低い

 

ただ

ルージュバックって

非根幹距離に適正があるかなと思う

 

一昨年のエリザベス女王杯

マリアライトの0.1差の4着で

言うほど負けてない

 

1800 2200が

適正なんとちゃうかな

 

鞍上がムーアやし

鞍上込みで恐い1頭

 

ムーアはスノーフェアリー

2010年 2011年とエリザベス女王杯を連覇してるし

 

普通に

高評価やな

 

面白そうと言うか

人気がなさげなとこで気になるのが

ミッキークイーン

モズカッチャン

 

ミッキークイーン

休み明けになるけど

去年も休み明けで3着

 

右回り

4-3-1-1

 

唯一馬券に絡めんかったのが

有馬記念

 

今回は五番人気以下になりそうやし

人気の盲点になりそう

 

モズカッチャンは

休み明け3走目

 

恐らく

デキは前走よりも良いはず

 

3歳馬の中やと

この馬が一番上って見立て

 

今回も人気無さそうやし

人気ないときのデムーロは恐いね

 

 

今回の登録馬見てて

差し馬に有力馬が多いね

 

逃げ馬も

クロコスミア

プリメラアスール

くらいしか見当たらんし

 

プリメラアスールは

福島記念との両睨みでどっちに出走するか分からへんけど

 

プリメラアスールが出んかったら

クロコスミアを単騎逃げになりそう

 

差し馬同士が牽制し合うと

2009年のような行った行ったになる可能性もあるよな

 

まっ

あの時はブエナビスタが断然人気のレースで

今回とは違うけど

 

例年

エリザベス女王杯はスローになるし

直線平坦で前が止まりにくいし

 

逃げ先行馬にも

要注意やね

 

あとは

枠順の並び かなり大事

 

枠順で評価がだいぶ変わると思うから

枠順要注目やね

 

f:id:uluru1118:20171104150916j:image

去年の勝ち馬 クイーンズリング

 

 

武蔵野S 本予想は 土曜日の朝までに

福島記念 エリザベス女王杯 本予想は 日曜日の朝までに更新します

 

 

福島記念 エリザベス女王杯

久し振りに裕太とTV観戦やね

良いとこ見せんとな(笑)

 

みやこS アルゼンチン共和国杯 result

 

<みやこS>

三連複1頭軸流し

④トップディーヴォ

①③⑤⑥⑫⑮⑯ 21点

 

⑯⑩⑫ 13500円

④トップディーヴォ除外のため返還

 

 

<アルゼンチン共和国杯>

三連複1頭軸流し

アルバート

①②④⑥⑦⑨⑩ 21点

 

④⑦① 3020円

外れ

 

 

<みやこS>

予想通り

サルサディオーネの逃げの展開

前半60.1の早い流れ

 

勝った⑯テイエムジンソク

スタート後 馬なりで前にいって4番手追走

 

 3、4コーナー中間辺りから逃げ馬に取りついていって

4コーナー手前で先頭にたって そのまま押しきってゴール

 

2着以下を寄せ付けへんかった

まぁ 大外からのレースで

こゆ競馬が出来るのは強い証拠

 

完勝ってか

圧勝やね

 

次走 チャンピオンズCやけど

試金石になる

 

今回は

強いとこが居らんかったから勝てたけど

次走 どうやろね

 

ただ

不安よりも楽しみではあるけどな

 

2着⑩ルールソヴァール

中団からの競馬

 

テイエムジンソクが動いた時に

一緒に動いて前よりへ

 

直線しぶとく脚を使ってたけど

差は縮まらずに2着

 

全兄に

サウンドトゥルーが居てるダート血統

 

前走1600万下勝ったばかりやけど

結果出したな

 

前走からブリンカーつけてるみたいやけど

効果出てるんかも

 

3着⑫キングズガード

いつもと通りの最後方待機

 

上がり最速の

 36.8の脚で迫るも届かず

 

距離の心配があったけど

杞憂に終わったな

 

この面子やと

一枚上手ってことやろね

 

それにしても

右回り強いね

 

次走 チャンピオンズCやろけど

左回りやからちと割引

 

中央のダートGⅠ 左回りばかりやから

戴冠するのには難しいかもね

 

地方GⅠ 中央の右回りコースは

問答無用で買わんとな

 

8着⑮エピカリス

馬体重も減ってたし

調教から考えると まだ本調子に戻ってないんやろ

 

チャンピオンズCに出走するには

賞金的に勝たんとあかんかったのに

 

これでチャンピオンズCは出れんやろから

年内は休養して立て直さんと

 

フェブラリーS

東海S根岸Sを勝つのが条件になるから

思いきって春まで休ませんかな

 

良いモノは持ってるから

無理して使うことはせんといて欲しいよな


f:id:uluru1118:20171107021129j:image

 

 

<アルゼンチン共和国杯>

マイネルサージュの淀みないラップの逃げ


f:id:uluru1118:20171107034400j:image

ほぼ 12.0前後を刻んでる

持久力を問われた消耗戦

 

勝った④スワーヴリチャード

中団6、7番手のインでの競馬

 

直線 坂の手前から抜け出して

そのままゴール

 

今回のレースで

強さを再確認出来たよな

 

最後の脚色が1頭だけ違ってて

ちぎってたね

 

初めての古馬とのレース

ハンデ戦で56の斤量

しかも休み明け

 

デムーロが騎乗やったけど

誰が乗ってても勝ってた

そゆ内容

 

まっ

調教がかなり良かって

仕上げ過ぎてた感があるけどね

 

あとは

面子が弱かったのもあるかな

実質人気3頭のレースやったからね

 

だから

過剰な評価は出来んかな

重賞級ではあるけれど

GⅠ級ではないね

 

次走 JCやろけど

誰が乗るんやろ

 

デムーロ

シュヴァルグランかキセキに乗るから乗らんやろし

 

また四位に戻るんかな

それなら 今回も四位でいくべきやったけど

 

ただ

調教がかなり良くてデムーロに乗り替わりやから

勝負気配で臨んでたかも

 

次走

調教要注意

 

2着⑦ソールインパク

好位での競馬

 

前に居た馬が脱落するのを尻目に

そのまま粘っての2着

差されたのは

勝ち馬だけ

 

格上挑戦でハンデもあったけど

力がないと出来ん芸当

 

1600万下やけど

2歳 3歳時に重賞で好走してるから

元々力はあった

今後も重賞で好走しよるやろ

 

3着①セダブリランテス

内枠を利して番手での競馬

 

直線で差し比べになって

上位2頭に負けた感じ

 

まっ

初めての東京

初めての古馬

初めての距離

途中 一頓挫があったのに3着ってことで

上々の結果やろ

 

ただ

④スワーヴリチャードとの勝負付けは終わったかな

 

ハンデが2差あって

0.6差で負けてる

 

今後の成長力で変わるかもやけど

現時点での力差は歴然

 

折り合いのつく馬やから

今後成長して本格化した時に

手がつけられへんくらい強くなる可能性もある

 

4着⑪アルバート

完全にハンデやろ

伸びそうで伸びんかった

 

勝ち馬とは2.5

2着とは5.5

3着とは4.5

仕方ないとこやね

 

それでも

じわじわ伸びての4着やから

悲観することはないな

 

次走 ステイヤーズSやろけど

堅軸やな

 


f:id:uluru1118:20171107021231j:image

 

 

 

Today 1レース    2100円

的中    0レース           0円

                              -2100円

Total  的中率   47回/79R 59.4%

           回収率   399180円(回収)/196400円(投資) 203.2%

               収支 +202780円

 

 

今回はラッキーやった

ホントは2レース共に外してるとこやけど

まさかのトップディーヴォの除外

21倍の配当を取ったってことと同じやね

 

みやこSはBOXでいくつもりやったけど

あまりにも点数が多いのがちとなって思って

 

削るのも出来んくて

じゃあ軸って考えた時に

内枠の5頭の中で 一番軸になりえるのがどれってなって

④トップディーヴォになったわけ

 

このレースまで使われてたし

鞍上がノリで

調教にも乗りに来てたし

ちと勝負気配がするなと

 

そしたら

暴走して除外

 

2着にルールソヴァールが来てたから

普通に走ってたら外してたな

ラッキーやった

 

アルゼンチン共和国杯

しゃあないやろ

 

ハンデのことはあったし

それが気掛かりやったけど

 

まっ 登録段階のblogでは

①セダブリランテス軸って言ってたけどな

 

敗因が明確やし

アルバート自身が力あるとこ見せてくれたから

軸を変えたことに関して後悔はない

 

 

とりま

GⅠの中休みが終わって

今週末から怒濤の8週連続GⅠ

一層気合いが入る

 

 

武蔵野S 福島記念 エリザベス女王杯 登録段階は 出来次第更新します

 

福島記念エリザベス女王杯

相性いいから是非とも的中したいとこ

 

みやこS アルゼンチン共和国杯 本予想

 

<みやこS>


f:id:uluru1118:20171105025501j:image

一番人気⑮エピカリスやな

まっ そうなるか

 

もっと人気するって思ったけど

そうでもないな

 

テイエムジンソクも人気してるから

その影響やろね

 

オッズ上は

完全に2強になってる

 

ってか

人気2頭が大外

しかも先行馬

 

このレース

データ的に内枠有利やから

荒れると見ての予想になる

 

ただ

それぞれにプラス要素 マイナス要素があって

軸は決められへんから

BOX勝負やね

 

一応

①③④⑤⑥⑫⑮⑯

の8頭

 

もしかしたら

ここからまだ削るかもな

 

 

<アルゼンチン共和国杯>


f:id:uluru1118:20171105025513j:image

予想通り

一番人気④スワーヴリチャードやな

 

にしても

人気し過ぎやろ

 

2.1って

一時 2.0切ってたもんな

 

GⅠ馬でもないし

3歳馬で56背負うし

休み明けやし

余りにも危険過ぎる

 

まっ

軸じゃないから

人気で飛んでくれたらええねんけどね

 

軸候補が

①セダブリランテス

アルバート

の2頭

 

①セダブリランテスは 前のblogで言った通り

それに付け加えるなら

①を引いたってのも大きい

 

ぴったり内を通って

あとは直線で交わすだけ

 

長く良い脚が使えるから

東京にも合う

 

ただ

一頓挫があっての休み明け

その辺がなぁ

 

アルバート

58.5のハンデがね

 

確かに

ダイヤモンドSは58で勝ったけど

面子が弱かったからな

 

それに

58からの0.5は

1と同じって言うし キツい斤量には違いない

 

ただ

去年が休み明け 57で0.1差の2着

今年はオールカマーを叩いての2走目

 

1.5増えるのと

叩き二走目で相殺出来るやろ

 

それでも

プラマイ0じゃなくて

今年のがいいのはいい

面子も去年より落ちてる感があるし

 

3強って言われてるけど

春の疲れがとれんくて 復帰戦が延び延びになった④スワーヴリチャード

 

挫石でセントライト記念使えんくて

菊花賞にも間に合わなかった①セダブリランテス

 

順調さを欠いてる2頭より

オールカマー アルゼンチン共和国杯

ローテーションが決まってた⑪アルバートの方がええかな

 

相手が

①②④⑥⑦⑨⑩⑪

 

ってことで

軸決まったら21点やね

 

確率的に

アルバート 60%

①セダブリランテス 40%

って感じ

 

まっ 馬体重と気配みてやね

 

みやこS アルゼンチン共和国杯 登録段階

 

<みやこS>

チャンピオンズCへのステップレース

けど

有力馬がJBCに行くから

ちと面子的には寂しいね

 

とりま 距離適正

 

アスカノロマン

エピカリス

キングズガード

サルサディオーネ

タガノヴェリテ

タガノディグオ

タムロミラクル

テイエムジンソク

トップディーヴォ

モルトベーネ

リーゼントロック

ルールソヴァール

ローズプリンスダム

 

コース相性

 

アスカノロマン

キングズガード

タガノヴェリテ

タガノディグオ

タムロミラクル

テイエムジンソク

トップディーヴォ

マイネルクロップ

モルトベーネ

リーゼントロック

ローズプリンスダム

 

両方掛かってるのが

 

アスカノロマン

キングズガード

タガノヴェリテ

タガノディグオ

タムロミラクル

テイエムジンソク

トップディーヴォ

モルトベーネ

リーゼントロック

ローズプリンスダム

 

一番人気

まぁ エピカリスやろね

 

UAEダービー2着

実績では1番かな

 

帰国初戦のレパードSは案外やったけど

国内を1回叩いてるから調整もしやすいやろし

 

初めての古馬とのレースがどうなんか分からへんけど

ユニコーンS3着のサンライズソアが

ラジオ日本賞 ブラジルCと3着に来てるから

ダートに関して3歳馬はやれると思う

 

斤量も54で鞍上がルメールやし

人気になるやろね

 

二番人気が

テイエムジンソクかな

 

休み明けから1600万下 オープン オープンと3連勝

前走エルムSを一番人気で2着と完全に本格化

 

ここでも

好勝負になるやろ 

 

三番人気が

エピカリスレパードSで勝った

ローズプリンスダムかな

 

前走 勝つには勝ったけど

ちと全てが上手くいった感が強い

 

番手のインで競馬をしてて

直線向いて前が開いたとこをついての勝利

木幡巧の重賞初勝利やったけど

 

人気なかったから

プレッシャーなく乗れたのもあるやろし

 

今回は

そこそこ人気背負うはず

 

それと

この馬こそ

古馬との対戦がどうなんかなって思う

 

人気以上に走るのは

難しいかも

 

このレースの登録馬

ちと見えにくいとこがある

はっきりとした力量差が見えてこん

 

軸決めんと

BOXにしよかなって感じ

俺の中では混戦やね  


f:id:uluru1118:20171031142406j:image

去年の勝ち馬 アポロケンタッキー
 

 

<アルゼンチン共和国杯>

このレースから

JC ステイヤーズS 有馬記念へと向かって行く馬の戦い

 

久し振りのハンデ戦

とりまハンデ頭からみていこか

 

ハンデ頭が58.5で

アルバート

 

ステイヤーズS連覇 ダイヤモンドS1着と

実績No.1

まっ 58.5でも仕方ない

妥当かな

 

去年のこのレース2着

その時が57

 

今年は

58.5と1.5プラス

その辺がどうなんやろな

 

そこそこ馬格があるから

大丈夫とは思うけど

 

次が57で

カレンミロティック

ヒットザターゲット

の9歳馬の2頭

 

実績あるから57は分かるけど

近走さっぱり

普通に厳しいやろね

 

次が56で 注目の

スワーヴリチャード

恐らく一番人気になるやろ

 

56はちと見込まれた感じがする

同じ3歳馬で 同じくGⅢ1勝のセダブリランテスが54で

差か2ある

 

いくらダービー2着があるとは言え

56はちと重いやろ

55が妥当やと思う

 

軸候補が

セダブリランテス

 

セントライト記念を挫石で回避して

ラジオNIKKEI賞1着以来4ヶ月の休み明け

 

デビュー以来負けなしの3連勝

着差は僅かやけど 

折り合いもつくし レースセンスがある

 

セントライト記念に出てたら

この馬を軸にするつもりやった

 

今まで1800しか使ってないけど

半兄がモンドインテロで

ディープインパクトからディープブリランテに変わっただけやから

距離は大丈夫やろ

 

母父がブライアンズタイムやし

まぁ 問題ないね

 

上でも言ったけど

スワーヴリチャードとの2差は大きい

 

軸候補ってか

現段階で軸かな

 

 

このレースの舞台

東京2500

 

スタート地点が坂の途中にあるから

スタートしてすぐに坂を上がる

 

単純に2500じゃなくて

最初からパワーを要求される

 

長距離実績のある馬じゃないと

上位には来れん

 

このレース

結構絞れそうかもな


f:id:uluru1118:20171031142433j:image

去年の勝ち馬 シュヴァルグラン

 

 

みやこS アルゼンチン共和国杯 本予想は 日曜日の朝までに更新します

 

 

天皇賞(秋) result

 

<天皇賞(秋)>

三連複1頭軸流し

サトノクラウン

③④⑤⑦⑧⑨⑫⑬⑭ 36点

 

⑦②⑧ 15290円

的中🎯

 

 

<天皇賞(秋)>

先週の菊花賞に負けず劣らずの不良馬場

芝の上に水が浮いてるような超道悪

 

キタサンブラックの出遅れで

⑪ロードヴァンドールの逃げの展開

 

前半64.2やけど

こんな馬場じゃ比較のしようがない

 

勝った⑦キタサンブラック

スタートで致命的な出遅れ

 

それでも慌てずに終始インを回って

直線で最内から差しきっての勝利

 

サトノクラウンに迫られたけど 最後まで抜かさず

何なら最後も伸びてたからな

 

強いの一言やけど

今日の馬場に助けられたかな

 

良馬場であの出遅れやと

差しきれんやろ

 

他馬が道悪もあって外にいった分

インを通ってロスの競馬をしたから

それで出遅れた分がチャラになってって感じ

 

それでも

強いけどな

 

道悪の鬼の

サトノクラウンに抜かさせへんかったからね

 

引退ロードの3戦

一番難しいって思ってた天皇賞(秋)を勝ったのは大きいな

 

残りの2戦

今回を使ったことで調整が楽やろし

JC連覇に近付いたと言っとく

 

2着②サトノクラウン

内枠を利して先行

 

直線で

キタサンブラックを追う理想的な形にはなったけど

 

明らかに

キタサンブラックの方が力が上やった

 

ただ

道悪は鬼やな

 

今回2000の距離が

ちと短いかなって思ってたけど

 

今後出走したレースで

条件関係なく道悪やと有無を言わさずに軸やな

 

3着⑧レインボーライン

中団からの競馬

 

4コーナー手前から

他馬が外にいくところを内をついてそのまま前に

 

直線 他馬が道悪にもがいてるとこを

なんなく伸びてきた

 

力があるのはあるけど

この馬も道悪適正相当高い

 

岩田も上手く乗ったよな

キタサンブラックの豊と同じく

内をついてロスのない競馬してた

 

まぁ

馬の力を信じてたからこその競馬

母母父のレインボーアンバーの血が効いてるんやろね

 

不良の弥生賞を勝って

菊花賞がバンブービキンの2着

 

その上が

アンバーシャダイ

そりゃ 道悪は走るわな

 

今回もそやけど

先週の菊花賞と同様 下位に沈んだ馬はノーカウントでええやろね

 

18着のサトノアラジンなんか

上がり45.8

見ててかわいそうに思えた

 

あと

気になるのは

レース後のダメージ

 

菊花賞の3000と違って2000やから

まだマシやとは思うけど

 

出走馬全頭 今後の調教には要注意やね

特に 叩いて天皇賞(秋)に出てきた馬

メイチで仕上げてきてるはず

 

それで 今回のタフなレースをしてるわけやけら

次走 マイルチャンピオンシップ JCに出走するなら

間隔があまり開かんからね

 

ってか

良馬場でこの面子のレースが見たかったな

GⅠが2週連続で不良馬場

もったいないよな

 

面子のレベルが低かった菊花賞はともかく

今回かなり豪華な面子やったからね

ちと残念

 

 
f:id:uluru1118:20171030163309j:image

 

 

Today 1レース    3600円

的中    1レース  15290円

                             11690円

Total  的中率   47回/78R 60.2%

           回収率   399180円(回収)/194300円(投資) 205.4%

               収支 +204880円

 

 

何とか的中出来た

本予想の時にも言ったけど

軸候補が5頭居って

 

サトノクラウン

リアルスティール

ヤマカツエース

キタサンブラック

ステファノス

 

の5頭

 

シュミノーへの乗り替わりを嫌って

リアルスティールが消えて

 

臨戦過程が変わって

オールカマーで好走してもた⑫ステファノスが消えて

 

調教が緩いって判断した

キタサンブラックが消えて

 

残ったのが

サトノクラウン

ヤマカツエース

 

最終的に

2000の適正よりも

道悪適正の方を上と見て

サトノクラウンを軸に決定

 

嵌まったな

 

ただ

あれ以上絞ることが出来んくてな

この豪華メンバーやったら仕方ないって感じ

 

スタートして

キタサンブラックが出遅れた時は

荒れるって思ってたけど

 

なんのことはない

最内を通ってきて4コーナー回った時に

楽に先団にとりついてて

直線向いた時には着には来るって思えたわ

 

まぁ

レインボーラインが3着に来て

そこそこついたから良しとしよか

 

 

秋のGⅠ

 

ス秋菊天エマジチ朝阪有ホ

○○●○未未未未未未未未 

 

これで3勝1敗

上々のデキやね

 

勝ち越しまで

残り4勝

 

何とか達成したいね

 

 

みやこS アルゼンチン共和国杯 登録段階は 出来次第更新します

 

今週はGⅠ戦線も中休み

両方共 ヒモ荒れしそう

 

今週は2レース共にするつもり

 

天皇賞(秋) 本予想



f:id:uluru1118:20171029135224j:image


一番人気⑦キタサンブラックやね

まっ 妥当なとこ

 

 

うまい具合に

有力馬の逃げ先行馬が内枠に

同じく有力馬の差し追い込み馬が外枠になったな

 

ネオリアリズム

キタサンブラック

⑪ロードヴァンドール

の並びやから

ハナきるのは⑦キタサンブラックかな

 

⑪ロードヴァンドール陣営は

控えてもって言ってるし

すんなり⑦キタサンブラックがハナきれそう

 

番手に

⑪ロードヴァンドール

サトノクラウン

ネオリアリズム

の堀厩舎の2頭が続く展開やろ

 

キタサンブラック

今回はすんなりハナきれそう

 

⑪ロードヴァンドールが居って

サトノクラウン

ネオリアリズム

が壁になるから 他の馬は突っつくことが出来んやろな

 

デキさえ良かったら

そのままもありそう

 

ただ

調教がなぁ

 

いつもの坂路3本追いをしてない

その辺が気になる

 

前のblogでも言ったけど

8枠の3頭は即切り

 

ついでに

マカヒキもこの枠やと厳しいかな

 

ということで

現段階で14頭立てのレースやね

 

 

にしても

1枠2枠の4頭は

脚質込みで良い枠当たったな

 

あっ

ヤマカツエースもやね

 

サトノクラウンなんか

天気が雨予報やし絶好の枠やね

 

土曜日の午前中からポツポツきだして

量は多くないけど 延々と降る予報

 

先週の開催で馬場が傷んでるはず

このウイークデーで回復したとしても

土曜日の開催でまた傷むやろ

 

色々考えたけど

②③④⑤⑦⑧⑨⑫⑬⑭

の10頭が残った

 

軸候補は

サトノクラウン

リアルスティール

ヤマカツエース

キタサンブラック

ステファノス

の5頭の中からやね

 

サトノアラジン

道悪得意

戦績見ても ちと異質の強さ

 

ただ

2000の成績がなぁ

ちと短いんかも

 

リアルスティール

去年の2着

 

東京の1800 2000は

堅実に走る

 

ただ

テン乗りのシュミノー

それがなぁ

 

ヤマカツエース

2000の鬼

近走GⅠ GⅡの2000で

2-0-2-0

 

ただ

東京 0-0-0-3

コースが合ってないかも

 

キタサンブラック

実績は言うことない

展開も嵌まる

 

ただ

調教がいつもと違いすぎる

デキが良いのか悪いのかの判断に迷う

 

ステファノス

一昨年2着 去年3着

 

ただ

臨戦過程が過去2年毎日王冠からやったのが

今年はオールカマー

 

スローの上がり勝負やったオールカマーやから

ちと微妙

 

それぞれにマイナス要素があるから

軸を決めにくい

 

馬場も不良やし

不確定要素多すぎる

 

オカルトで

神戸製鋼の一件があったから

風刺で

リアルスティール

ってのもありやけど

 

先に載せた10頭から絞られへんから

軸を決めて流すけど

 

1/5を決めるのが厄介

見するかも

 

も少し考えるわ

 

天皇賞(秋) 登録段階

 

<天皇賞(秋)>

さぁ 古馬王道三冠レースの第1段

素晴らしい面子が集まった

 

中長距離の強いとこで出てないの

サトノダイヤモンドくらいとちゃうか

それくらい豪華なメンバー

天皇賞(秋)って感じやね

 

一番人気

まぁ キタサンブラックやろな

 

この秋の3戦で引退

引退ロードの初戦 勝てるやろか

 

前走 宝塚記念からの休み明け

ポン駆けするから 休み明けは問題ないけど

 

ただ

今までと違って相手が強力

 

今年の大阪杯も休み明けで勝ったけど

その時とメンバーレベルが違いすぎる

 

今回は

そこそこ強いネオリアリズムが居てるから

楽な逃げじゃなくて プレッシャーを受けながらの逃げになる

 

キタサンブラックネオリアリズムに負けるとかじゃなくて

プレッシャーを受け続けながらの逃げで 持つんかなって感じ

 

デキも

100%じゃなくて80%くらいとちゃうかな

有馬記念で120%にもっていきたいやろからね

 

二番人気が

リアルスティールかな

 

前走 毎日王冠

直線外をぶん回してきて鮮やかな差し切り勝ち

 

休み明けやけど

仕上がってた分完勝やったな

 

ただ このレース

得意な1ターンの1800じゃなくて コーナー3つの2000

 

去年2着には来たけど

って感じ

 

三番人気が

サトノアラジンかな

 

良馬場やったら

確実に大外から差して来る

切れ味やとこの馬が1番かな

 

同じように切れ味のある

グレーターロンドン

 

少なくとも

グレーターロンドンよりも評価は上

グレーターロンドンとの勝負付けは済んでる

 

叩き二走目

上積みしかない

 

ただ

サトノアラジン

グレーターロンドン

 

2頭共に言えることやけど

2000になって同じような脚が使えるんやろか

1800からの1F延長が

微妙に影響あるかもな

 

扱いが難しいのが

ソウルスターリング

 

前走 毎日王冠

休み明けとは言え負け過ぎ

少なくとも 掲示板には載っといて欲しかった

 

競馬内容も悪かったからね

開幕週で

53で①やって逃げてるのに

惨敗やからな

 

毎日王冠で3着内に入ってたら

不動の軸やってんけど

相手にも入れんかも

 

面白そうなのが

サクラアンプルール

 

前走 札幌記念を中団からの

差し切り勝ち

 

札幌記念から天皇賞(秋)ぶっつけのローテーション

過去 このローテーションは好走してる馬が居てる

 

俺の中で印象深いのが

2005年 ヘヴンリーロマンスが勝った天皇賞(秋)

鞍上が松永幹

レースの後 天皇 皇后両陛下に最敬礼したあのシーン

 

あの時のヘヴンリーロマンスのローテーションが

札幌記念を勝って ぶっつけで天皇賞(秋)

 

ここでは全然人気ないし

鞍上が蛯名

かなり怖い1頭

 

勝ち負けは難しいけど

3着に入って来そうな予感

 

キタサンブラックマークで

逃げ先行馬がタイトな競馬になるはずやから

その後ろくらいで競馬してるこの馬が

出し抜けかましそう

 

あとで 人気ないけど札幌記念勝ってるもんなって会話になるんとちゃうか

人気の盲点やね

 

俺の好きな

シャケトラ

 

今回じゃなくて

次走やろ

 

 

有馬記念にピークを持ってくはず

 

とは言え

恥ずかしい競馬にはならんと思うわ

相手には入れる

 

あと

ステファノスも良い感じやね

 

天皇賞(秋)に2年連続で出走してて

2着と3着

 

2回共に

休み明けを毎日王冠を叩いて

天皇賞(秋)好走ってパターン

 

今年は

オールカマーを叩いてのここ

 

例年

毎日王冠は着順が悪くて

叩き2走目の天皇賞(秋)で好走

 

今回

オールカマー2着でそこそこ好走してる

ただ

どスローで上がりの競馬やったから

レースレベル的には疑問が残るけど

 

毎日王冠から中2週やったのが

オールカマーからやと中4週

それがどう出るか

 

 

東京2000の舞台設定

内有利で外は致命的な不利

先週の菊花賞以上に外枠の不利が大きい

 

枠順かなり大事

出来れば

人気になりそうな馬が入ったら良い感じやね

 

8枠3頭は

ノータイムで消しやな

 


f:id:uluru1118:20171026020946j:image

去年の勝ち馬 モーリス

 

 

天皇賞(秋) 本予想は 日曜日の朝までに更新します

スワンSは 出来る状態なら土曜日の朝までに更新します

 

菊花賞 result

 

富士Sは結果的に見になった

前のblogでも言ったけど

毎週金曜日から土曜日にかけて 予想する時間が取りにくい

 

これからもその傾向になるかも

基本日曜日のレースだけで 土曜日は時間があればって感じかな

 

 

<菊花賞>

三連複1頭軸流し

⑬キセキ

②⑤⑥⑩⑫⑭⑮⑯ 28点

 

⑬④⑭ 136350円

外れ

 

 

予想に反して⑱マイスタイルの逃げ

その後ろに②ウインガナドル ⑦アダムバローズがつける展開

 

前半64.1のスロー

不良馬場やから何とも言えんけど

 

勝った⑬キセキ

プラス2で上々の仕上がり

 

後方待機で

4コーナー回ってもまだ後方

 

前に行ってた馬が4コーナーから脱落していくのを尻目に

外から差して来て1着

 

良馬場でも切れるし 不良馬場でも切れる

この馬 半端なく強いわ

 

今日みたいな我慢比べでも

気持ちが切れることなく我慢し続けた

メンタルも相当強い

 

強い馬が勝つ菊花賞

正しくその通り

 

今回のレースでかなり消耗してるし

前走と今回で仕上げてるはずやから

出来れば年内休養して欲しい

 

無駄に

有馬記念とか 変な欲を出さんといて欲しいよな

かなり未来は明るいからね

 

2着④クリンチャー

スタートしてスッと下げて

今までとは違う後方からの競馬

 

3コーナーから徐々にポジションを上げていって

4コーナーでは先頭に立つ勢い

 

直線で差し比べになって

結果2着

 

まぁ

後ろからいって 早め早めの競馬をした藤岡佑の好騎乗やね

馬の力を信じた乗り方

 

あとは

すみれS 皐月賞で前にいって

粘りきるスタミナがあるから

この馬場が向いたんやろね

 

馬体重もマイナス8で絞れてたし

仕上がってたな

 

母父のブライアンズタイムが効いてるやろね

ディープスカイの方じゃないな

 

今後長距離レースやと

そこそこ成績残しそう

 

3着⑭ポポカテペトル

中団からの競馬

 

3コーナーから4コーナーにかけて

ポジション上げていって

直線 真ん中を差して来た

 

デビューから

長距離レースばかり使われてきて

大一番で結果を出した

 

ただ

馬場が向いたかなって印象

 

 

今回に限って

下位に沈んだ馬も悲観することはない

 

今日みたいな馬場

まぁ ノーカウントでええと思う

 

3コーナーからは

我慢比べになってたからね

 

もし

良馬場やったら 着順は変わってたと思う

 

それでも

⑬キセキは勝ってると思うわ

逆に離して勝ってるかな

それくらい強かった

 

ってか

②ウインガナドル

めちゃめちゃ中途半端な競馬やったな

 

何で下げたんやろ

あのまま逃げときゃ 結果は変わってるはず

津村 下手な騎乗したよな

今年見たレース中で一番の糞騎乗やわ

 

あんな着になるような馬じゃない

かなりがっかりしたわ

 

馬乗りとしては上手い方やと思うけど

大きいとこで勝ててないのは こゆとこやと思うわ

 

そりゃ

重賞でいい馬回って来ん

反省じゃなく猛省せんと

 

とりま

今後GⅠに津村が出て来たら ノータイムで消してもいいくらいやな

 

馬の特徴を考えた時に

18頭中で一番良い枠に入ったのに

糞騎乗のせいで台無し

 

何か

後味悪いね


f:id:uluru1118:20171023134440j:image

 

 

Today 1レース    2800円

的中    0レース           0円

                              -2800円

Total  的中率   46回/77R 59.7%

           回収率   383890円(回収)/190700円(投資) 201.3%

               収支 +193190円

 

 

今回は

ちと悔いが残る感じになった

 

馬体重発表の段階で

軸は⑬キセキに決定

 

パドックで いかにも休み明けでもっさり見えた

ブレスジャーニーを消し

 

同じくパドックでうるさいとこを見せてた

⑪サトノクロニクルも消し

 

これで

②⑤⑥⑩⑫⑮⑯

の7頭になったわけ

 

パドックで雰囲気の良かった

⑭ポポカテペトルを加えて

相手が8頭になって

 

とにかく

内から6番までの馬が1頭は絡むやろって考えてたから

③スティッフェリオ

④クリンチャー

のどちらか足そうかなって思ってんけど

 

1頭足して買わんかった方が来たらイヤだなと

でも

2頭共に買うと相手が10頭になって

45点になってまう

 

こんな泥んこ馬場で

不確定要素が多いレースに そんなに突っ込まれんなって考えて

2頭共に買うのを止めたわけ

 

直線中程で

④クリンチャーの手応えが抜群やったから

頭抱えたわ

 

ただ

④クリンチャーが2着やったから

諦めも早かったけどね

 

3着やったら

4着⑥マイネルヴンシュと逆やったらとか考えてまうけど

2着やからどうにもならんからね

 

まっ

外したけど こゆ時もあるわな

 

これで

不確定要素が多いレースは突っ込まないっていう

競馬のスタンスを変えてたら

今まで20年以上積み重ねてきたものがなくなってまうし

そんなことしてたら勝てんようになるからね

 

そゆ積み重ねで

数字は言わんけど

それなりの額は勝ってるからな

 

まっ

しゃあないわ

 

これで

秋のGⅠ

 

ス秋菊天エマジチ朝阪有ホ

○○●未未未未未未未未未

 

3連勝ならず

まっ 苦手な秋華賞取ったから プラマイゼロって感じ

 

ってか

近年 菊花賞を当てれてない

昔は得意やったのに どしたんやろ

 

去年もエアスピネル切って外したし

直近で当てたのっていつやろか

すぐに出て来んくらい当ててない

苦手なレースになりそう

 

まっ

これで連勝のプレッシャーもなくなったし

気持ち新たに予想してこ

 

 

次週

秋の古馬三冠 第1段

天皇賞(秋)

 

さすが天皇賞(秋)って面子

休み明けぶっつけの馬が多数居てるから

その収拾が大事

 

週央の調教 当日の馬体重 気配

どれも大事になる

 

まぁ

馬券抜きにしても楽しみなレースになる

好レース必至

 

 

天皇賞(秋) 登録段階は 出来次第更新します

スワンSは するのであれば

土曜日の朝までに スワンS 本予想として更新します

 

菊花賞 本予想

 

富士Sは言ってた通り見にした

金曜日から土曜日にかけて

時間を取ることが難しい

今後もそうなるかな

 

<菊花賞>


f:id:uluru1118:20171022035244j:image

 

一番人気⑬キセキやけど

⑫ミッキースワロー

アルアイン

との差は僅か

 

一応 3強って形にはなってるけど

一番人気が5.0超えてるって

たことない

 

かなり歪なオッズやな

要は

上位3頭に差がないのと

その上位3頭にしても

他の馬と比べた時に 抜けて人気してないってことやろな

 

さすがに

近年の中でもレベルが低い面子同士のレース

 

10番人気の①ブレスジャーニーでさえ

20倍前後

 

たまにGⅡ GⅢならこゆオッズもあるけど

GⅠではあまり見たことない

 

まっ

こゆオッズになるのも仕方ないか

 

雨で道悪やし

人気になりそうな馬のほとんどが外やし

 

実際に俺自身も

予想が難しくてまだ決めかねてるとこがある

 

 

ホントは

アルアインを軸でって大方決まってたところに

枠順確定で⑯と

 

京都3000で⑯

先行馬の⑯アルアインにとっては

致命的な枠

評価を大幅に下げざるをえん

 

今年の天皇賞(春)では

サトノダイヤモンドが⑮で外やったけど

距離が3200やからね

3コーナーまで1F長いわけやし

3000とはわけが違う

 

いくらルメールと言えども

この枠順のマイナス要因はどうにもならんやろ

 

まだ良馬場ならって思えるけど

道悪やからな

よりパワーやスタミナを問われる

軸にしにくいね

 

軸は確定してないけど

軸候補が

⑬キセキ

 

この馬のプラス要因が

馬体重が回復してること

 

前走で減ったマイナス12から どう推移するかなって思ってたら

今週の調教後の馬体重でプラス4

 

最終追いで芝を使ったのが気になるけど

良い感じに来てるんとちゃうかな

前走と同じくらいのデキと思う

 

能力があるのは分かってるから

あとはデキ次第のとこはある

 

同じく軸候補が

⑩ベストアプローチ

 

血統的にも適性ありそやし

二走前の青葉賞

好タイムでアドミラブルの2着

 

前走は

直線で前が詰まっただけで競馬してないから

ど返しでいいと思う

 

重厚なヨーロッパ血統やし

道悪も問題なさそう

 

もう1頭が

②ウインガナドル

 

もうこれは最高の枠に入った

他の逃げ馬の動向もあるんやけど

後ろよりでも好位のポケットくらいで

前なら

逃げ馬のすぐ後ろとか 何なら逃げも出来るし

 

前のblogで言ったけど

一番ロスのない競馬が出来るのはこの馬

 

後入れの偶数番やし

内の①ブレスジャーニー

②ウインガナドルより前での競馬はせんやろし

枠順確定して 一番マイナス要素が少ない

 

あと

母父 メジロマックイーン

何にも言わん

勝ち負けとか当たる当たらんとか抜きにして買う馬券

 

ましてや

マックイーンも勝った菊花賞に出て来てくれて

ありがとうやわ

馬柱の母父の名前見るだけで

胸熱になる

 

軸候補が

②⑩⑬

相手が

①⑤⑥⑪⑫⑮

 

1頭軸で

相手が8頭って形にしたいけど

かなり迷う

 

相手も絞りたいけど

現段階では絞れんわ

 

馬体重の増減で

何頭か絞れるとは思うけどね

 

 

買う寸前まで考えるわ

馬体重見て気配見て確定にはなるやろ

まっ

連勝を伸ばしたいね

 

菊花賞 登録段階②

 


f:id:uluru1118:20171020020716j:image

枠順確定したね

 

注目してた

アルアイン

外やなぁ

 

真ん中より内やったら

軸決定って感じやったのに

 

よりによって⑯って

明らかなマイナス要素

 

うーん

だいぶ痛いね

 

 

枠順確定で

歪な感じになったよな

 

人気になる馬のほとんどが外

一番内でも⑧サトノアーサーくらいかな

 

差し馬はスタートしてから

前に行く馬をやり過ごしてインべったりって感じでええけど

 

前のblogでも言った通り

先行馬は ポジション取りに行く時に脚を使わんとあかん

 

スタートしてすぐ3コーナーで

3000の初っぱなで脚を使わざるをえん

そしたら

やっぱりゴール前での切れとか我慢とか

影響がかなり出る

 

 

逃げ宣言してた

②ウインガナドルが絶好の枠に入ったから

この馬の逃げになる

 

その後に

⑦アダムバローズ

少し開いて

④クリンチャー

って感じやろ

 

これに

ポジションを取りに来た

⑱マイスタイル

の4頭が先頭集団かな

 

馬場が悪いやろから

引き付けての逃げじゃなしに

離しての逃げになるやろ

 

うまいこと内に入った逃げ先行馬にとって

展開向きそうやね

 

ホントは

アルアインを軸って考えてたけど

内の逃げ先行馬を含めてのBOXのが良さそう

 

馬場が悪い分

パワーを要求されるはずやから

ロスなく運んだもの勝ちになるんとちゃうか

 

アルアイン

いきなり外枠でロスしてるから

先行しても差して届かずの場面が目に浮かぶ

 

前のblogでも言ったけど

こゆ大混戦はちょっとしたことが体勢に影響するから

ちょっとでもマイナス要因になるものがあれば

評価を下げるべきやろし

プラス要因があるんなら その逆にせんとな

 

 

とりあえず

枠順も確定したし も少し精査するわ

 

富士S 菊花賞 登録段階

 

<富士S>

好メンバーが集まったな

GⅢやけど スーパーGⅡって面子

 

賞金足りてる組は

この後マイルチャンピオンシップやろね

 

一番人気 何になるんやろ

 

イスラボニータ

エアスピネル

グランシルク

 

この辺りで 一番人気 二番人気 三番人気って感じかな

使われてる強みで グランシルクが一番人気になりそう

 

グランシルクは

前走で勝ったのが大きい

 

なかなか勝てんかったけど

前走鮮やかな勝利

 

この馬の強みは

コースに関係なく最後は確実に差して来る

 

ただ

4月からコンスタントに使われてる

その辺がなぁ

 

あくまで本番は次走

今回は余裕残しの仕上げで来るやろ

 

休み明けの馬が多いとは言え

強いとこが集まったからな

 

ここで勝つようやと

逆にマイルチャンピオンシップでは買いにくいよな

 

ずっと 賞金稼ぐのに

そこそこの仕上げで出走してるから

上積みなんかないやろ

どれだけ維持出来るか

 

それでも

軸候補の1頭やね

 

エアスピネルイスラボニータ

休み明け

 

共に次走が本番の

叩きのレース

 

2頭共に仕上げては来んから

軸って感じじゃないかな

 

面白そうなのが

ペルシアンナイト

 

この馬は

マイラーやって春から言ってるけど

漸くマイル路線に来たなって感じ

 

レースレコードタイの皐月賞で2着

好位のインで競馬しての先行差し

 

マイラーやのに

2000であの競馬出来るわけやから個の力はある

 

今年の3歳牡馬はレベル低いけど

マイルに関しては 他世代と太刀打ち出来そうな1頭

 

鞍上もデムーロに戻るし

良い感じやね

軸候補の1頭になる

 

 

マイルチャンピオンシップのステップレースやから

仕上がり具合には注意せんとな

 
f:id:uluru1118:20171011224146j:image

 去年の勝ち馬 ヤングマンパワー

 

 

<菊花賞>

いよいよ

クラシック最終戦

最後の1冠はどの馬が手にするか

 

過去のデータを見てて

オカルトじゃないけど 今年の菊花賞は2002年の時と似てるよな

 

因みに 2002年はどうやったかと言えば

 

10番人気ヒシミラクルが勝って

2着が16番人気ファストタテヤマ

3着が3番人気メガスターダム

大荒れやったレース 

 

この時と今年の同じとこが

 

ダービー1、2、3着馬が不出走

皐月賞を人気薄で1着

菊花賞で(恐らく)1番人気馬が皐月賞

皐月賞馬がステップレースで2着

皐月賞馬がステップレースから乗り替わり

セントライト記念が1、2番人気のワンツー

神戸新聞杯の勝ち馬が藤澤さんとこで 菊花賞に出ずに古馬路線に

 

かなり似てる

 

この時の1番人気が

皐月賞ノーリーズン

 

スタート直後に落馬して レース展開がおかしくなったのは確か

 

あの時は雨で

今回も雨っぽいし

 

かなり似てるよな

 

 

まっ オカルトはこのくらいにして

今回

重賞勝ちが3頭しか居らん

 

皐月賞勝ったアルアイン

東京スポーツ杯を勝ったブレスジャーニー

セントライト記念を勝ったミッキースワロー

 

まれに見る大混戦やと思う

近年で1番出走馬のレベルが低いよな

 

それと歪なのが

人気になりそうな馬が差し馬だらけ

 

まっ

アルアインは先行やけど

差し馬同士牽制し合って差し遅れでもなったら

前残りってこともあるかもな

 

 

一番人気

まぁ アルアインやろね

 

前走2着やけど

鞍上込みで人気になるやろ

 

まっ 前走は

いかにも休み明けってレース

 

最後は差し負けしたけど

休み明けとプラス10やったからな

 

それに

ミッキースワローにマークされる形やったから

まぁ 仕方ないとこかな

 

展開的にも前で競馬出来る分

かなり有利に思える

 

内枠入ったら

堅軸になるかな

 

一番人気を競りそうなのが

ミッキースワロー

 

前走は

アルアインをマークして

差し切った

 

最後の脚色が

とにかく半端なかった

 

道中も折り合いついてて

鞍上とも息ピッタリ

 

セントライト記念組のこの2頭

強い競馬をしたのは 圧倒的にアルアイン

 

先行して前を捕まえにいっての2着

自分の競馬をしてる

 

ミッキースワローは

アルアインをマークしてたから

ついていって直線で抜け出したって感じ

 

スローペースで上がりの競馬やって

タイムもかなり平凡

 

他の出走馬のレベル考えたら

そんなに誉められる感じでもないかな

 

あとは

キセキかな

 

前走

道中インで我慢するような競馬

本番に向けて色々と試してるような感じ

 

それでいて

キッチリ2着確保

 

ただ

前走で減っていた馬体重がどうなってるんやろか

前走で仕上げてたからな

 

今回

上積みはあんましないやろ

どれだけ前走の状態を維持出来るか

 

ミッキースワロー

キセキ

に言えることやけど

 

前走が勝負仕上げをしてるから

上積みはもうないはず

 

2頭共に

前走の状態をどれだけ維持出来るか

 

特に

ミッキースワロー

 

輸送もあるし

最終追いが難しいやろね

 

人気なさそうで面白そうなのが

ベストアプローチ

 

前走は直線で詰まって

ほとんど追えずじまい

 

まともやったら

3着はあったと思う

 

休み明けを叩いての本番

好タイムで青葉賞アドミラブルの2着

血統的にも距離は合いそう

 

あとは

ブレスジャーニーかな

 

長期休養明けってのがネックやけど

地力はある

 

2歳時しか競馬してないけど

勝った相手が

共同通信杯1着 ダービー2着のスワーヴリチャード

菊花賞にも登録してるダンビュライト

 

長期休み明けで

人気が出ん今回が狙い目かもな

相手には入れると思う

 

このレース

内枠が有利やから

枠はかなり大事

 

特に

逃げ先行馬

8枠なんかに入ったらノータイムで消しかな

 

京都3000って

スタートしてすぐに3コーナー

 

前に行きたい馬が外に入ると

スタートしてポジション取るのにすぐに脚を使わんとあかんくなる

このロスはかなり大きい

 

今回みたく大混戦の時は

そゆちょっとしたことが結果に直結する

 

そんな不利なことも凌駕するくらいの力の馬が

強いて挙げるとアルアインくらい

 

あと

京都3000って意外にマイラーでも上位に来れる設定

逆に阪神2400は かなりタフなコースやから

ごまかしが効かん分 距離に対する適正がないと上位には来れん

 

例えたら

去年の菊花賞エアスピネルがそう

距離に不安があっても 個の力があれぱそこそこ上位に来れるからね

 

穴を開けるとしたら

このタイプかな

 

 

上でも言ったけど

枠順 かなり大事

週央の調教含めて じっくり見んとな 


f:id:uluru1118:20171011224203j:image

去年の勝ち馬 サトノダイヤモンド

 

 

富士S 本予想は するんであれば土曜日の朝までに

菊花賞 本予想は 日曜日の朝までに更新します